※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で仕事と子育てに悩んでいます。休職を延長すべきか迷っています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

第二子妊娠中で安定期に入りましたが、つわりも若干残っています。フルタイム勤務ですが、お腹の張りが頻回で、医師に母子連絡カードをお願いし、2週間休んでいるところです。第一子の育休から復帰後は、1年半くらい時短にしていましたが、職場であまり時短の制度を利用している方も少ないため、フルタイムに戻しました。
つわりも酷く、1ヶ月休職しました。復帰後も職場は繁忙期で、迷惑掛けているのは重々承知ですが、現在の休みももう少し延長しようか悩んでいます。
2週間休みましたが、子どもが風邪をひき、1週間保育園を休んでいたので、お腹の張りのために安静にしたくても出来ない状況でした。
復帰すれば、治ったと認識され、あてにされるのは当たり前ですし、繁忙期に復帰しても自分がやり遂げられる自信も正直ありません…
残り1週間で決断しなければなりませんが、なかなか踏ん切りが付かず… くよくよしてしまっています。
自分で決めなければならないのは分かっているのですが。
同じように妊娠中、母子連絡カードで自宅療養でお休みした方はいらっしゃいますか?
参考にお話伺いたいです。長々とすみません。

コメント

りほ

職場に迷惑掛けるのは百も承知ですが自分の体調を優先します。
もし今職場に戻って今まで通りに仕事してまたお腹張って…最悪入院や何かあれば、自分を責めませんか?💦
それに職場も繁忙期、いるメンバーで仕事を回すと思うので無理に仕事復帰しなくても大丈夫だと思います。(ママリさんが必要ないとかじゃないですよ!)

今回、私は悪阻が重いのと過去2回とも切迫になっているので、週5フルタイム勤務を中1日お休みするように母子連絡カード書いてもらってました(在宅にもしてもらってました)
それでもやっぱり12週で切迫流産になってしまい、12週~現在も自宅安静中です。
何が起こるか分からないのが妊娠なので、無理だけはしないでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊とても参考になりました。確かにそうですね、戻って仕事頑張って体調崩しては元も子もないですね。
    つわりで1ヶ月休んだ時、私の職場では特別休暇扱いで、有給は消費しなかったのですが、りほさんの中1日休みというのも特別休暇とかの扱いでしょうか?
    少し休み延長して、繁忙期落ち着いたら復帰して、その時は時短に戻そうかと検討中です。

• 9月16日
  • りほ

りほ

私の場合は前回も前々回も切迫になったはそのまま産休入り…という前例(笑)があったので、今回も産休まで私は休職する予定です。

休職している現在は傷病手当金を申請しています。
    でも傷病手当貰えるまで3日間の待機期間みたいなのがあるので、そこにちょうど残っていた有給を全て当てました😊
    特別休暇って会社によって給与発生する所としない所があるので、ママリさんの会社は給与発生するならそのまま…
    給与発生しないのであれば傷病手当金申請をしたほうが良いのかな?と思います。
    でも傷病手当金も月の勤務日数の関係によって育休手当に影響してしまう可能性があるので、少し調べて見てくださいね😊
    旦那さんとも相談してみてくださいね!(私は独断でしたが(笑))

• 9月17日