※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼少期は祖母に支えられ、家庭は幸せだと思っていたが、最近孤独を感じる。アダルトチルドレンの可能性や息子の影響について心配。自分の感情コントロールが難しいと感じています。

·生後6ヶ月で保育園
·4人きょうだいの長女
·祖母がたくさん助けてくれた
·母親の愛情は感じていたが、母親はきょうだいみんな平等に好き、大事と言っていた
·長女で我慢も多かった(と思う)
·長女だからしっかりしないとという気持ちもあった。
·母親は仕事が忙しいから迷惑をかけたらいけないという気持ちがあった(学校で体調を崩したときに忙しいから連絡しないでくださいと先生に言ったことがあるらしい)
祖母は優しく、大事にしてくれました。母親からの愛情も感じていました。休日は父親がよく公園につれて行って遊んでくれました。
なので、わたしはそこそこ幸せな家庭で育ったと思っていましたが、最近気がついてなかっただけでさみしかったのかも?と思うようになりました。
わたしはずっと生きづらさを感じていて、hspなんだと思っていましたが、アダルトチルドレンの可能性はあると思いますか?
親の機嫌というか、親に気は使っていたと思います。でも普通にわがまま言って怒られたりしてました。虐待とかはまったくありませんでした。

話は変わりますが、アダルトチルドレンについて調べていたら、幼少期母親によく怒られた、すぐ不機嫌になられて機嫌をうかがっていたとあって、わたしも息子にすぐ怒るし、不機嫌になるし…息子がアダルトチルドレンになっちゃったらどうしよう…と心配になっています…
もちろん日々反省して少しずつですが改善してきていますが、自分の機嫌をコントロールするのが難しいです…

長くなり、文章もめちゃくちゃですが何かコメントもらえるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

アダルトチルドレンの可能性はないとおもいます🤔
大なり小なりみんな親には気を遣いますよね!
私も三人兄弟の長女、自営業で毎月カツカツな家庭でわがままは言えませんでしたが家族仲はよく幸せだったと思ってます。
めちゃくちゃ貧乏で明日のご飯もない!とか、夜逃げ同然の引越しとかもしましたが(笑)

迷惑かけちゃだめ!は誰でも思うことだと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月17日