※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食の時に機嫌が悪くなり、掴み食べが苦手。機嫌よく食べさせる方法や原因が分からず困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ11ヶ月の娘ですが、最近は離乳食の時いつも機嫌が悪く愚図っています。
スプーンを近づけると口を開けてパクパク食べるので、量はよく食べてくれますが、食べ物を入れた瞬間以外は、アンアン言って愚図ってます。
椅子に座っていられず、抱っこで食べさせることもあります。

掴み食べをさせようとすると、握り潰すばかりで口に運びません。
せんべいやイチゴは掴んで食べられますが、おやきや野菜スティックはダメです。

一応食べてはくれるので、その点はいいのですが、出来れば機嫌よく楽しく食べて欲しいです。
機嫌が悪い原因も分からなくて困ってます。

何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

コメント

のんちゃん*\(^o^)/*

たくさん食べてくれると、嬉しいですよね!
愚図ってるのは、早く次を食べたいからではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    本当に、たくさん食べてくれるのは良かったなって思います。
    早く食べたい食べたいって、せっかちなんですかね?笑
    愚図る間隔も結構狭くて、どんどんあげちゃうんですが、よくモグモグして欲しいし、難しいです(^^;

• 4月20日
⚘⚘⚘

息子も9ヶ月の時とつい最近まではおやき、スティックは握りつぶして放り投げて遊んでましたがここ2.3日前やっと口に運ぶ事が出来るようになりました〜✨
せんべいとかは何故かちゃんと手で持って食べますよね💧
本当にタイミングだと思いますよ✨

抱っこで食べさせることごく稀ですが抱っこで食べたり今でもします😬でも椅子で食べるのを習慣づけたいので途中で座らせますが💧グズグズする事もあるので対策にスプーンを持たせてます。自分で食べてる気になるみたいで昨日から私の手を自分の方に引きつけ自ら口に運ぶ事を覚えました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    掴み食べ出来るようになるのも、タイミングあるんですね〜(^^)
    スプーン持って、自分で食べてる気分になるのは可愛いですね♡
    うちはスプーン持たせるとそのうちに飽きて投げてしまうのですが、何かうちの子に合った対策を見つけたいです😥

• 4月20日