※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

保育園や幼稚園で流行している病気が気になります。家族全員が熱を出している状況で、病院の予約が取れず悩んでいます。運よくキャンセルがあれば何時を狙うか悩んでいます。病院の対応も心配です。

いま保育園や幼稚園で流行ってる病気ありますか??

下の子(1歳)は保育園行ってないのですが、38〜39.5度をうろうろして今日で4日目です。
鼻水が出ることと高熱なことを除いて普段となんら変わらずとても元気です。
突発性発疹かなー?なんて素人ながら思っていたのですが、そんな折、上の子(保育園児・3歳)が今日になって発熱して今40度近くあります。
そして私も38度…

下の子は明日の午前中に病院の予約が取れているのですが、上の子の予約がとれていません💦
朝7時に翌日の予約枠があき、その前後で当日分も結構キャンセルが出て拾えることがあります。
病院からは発熱から24時間経ってから受診が望ましいと言われていますが、みなさんならもし運良くキャンセルが拾えるなら何時を拾いますか??
私自身熱があるので何回も病院に行きたくない気持ちもあり…

9時の受付開始と同時に電話して予約なしでも下の子と一緒に診てもらえるか確認する予定ですが、少し前まで完全予約制で予約なしは断っていたようなので、もし無理と言われた時に備えて、その前に予約を取っておきたいです。

コメント

りち

お疲れ様です💦

水疱瘡と手足口病が流行ってるそうです!
うちの子が今手足口病疑いで、明日も病院に行きます(お熱は最高38.4でした)
友人の地域ではマイコプラズマ肺炎も出てると聞きました

私ならできるだけまとめて病院に行けるように、下の子と近い時間で予約とりたいですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    手足口病、まだ流行ってるんですね💦
    7月の頭に保育園で大流行してうちの子達もかかりました…
    水疱瘡、マイコプラズマも流行ってるんですね…😩

近い時間でキャンセルでたら取ろうと思います✊
    妊婦さんでお子さんが手足口病疑いは不安ですね…りちさんのお子さんもお大事になさってください😭

• 9月16日
ママリ

近所では、手足口病とマイコプラズマ肺炎が流行っています💦

そんな中、下の子と私が発熱し、鼻水、痰絡みの咳が酷かったのですがなんの検査にも引っかからず…何なんでしょうね😭💦

お大事になさってください。

• ママリ

ママリ

手足口病、まだ流行ってるんですね…
    7月の頭に保育園で大流行してうちも2人ともかかりました💦
    手足口病はワンシーズンで何回でもかかるって言いますし、ないとは言い切れないですね…

何の検査も引っかからないのは逆に不安ですね…
    ママリさんもお大事になさってください😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってる保育園だと手足口病とコロナが出てますね🤔
なので高熱が出たらうちならコロナを疑います。

• ママリ

ママリ

うわー!コロナ…!
    たしかに高熱と言えばコロナもありますよね…😩
    うちは夫以外全員発熱してるのでマスクもしてませんでしたが、念のためマスクして寝よう…😭

• 9月16日
 sistar_mama

うちの子が通ってる園では、手足口病とアデノです!
上の子は、小学生ですが原因不明の熱が流行ってます💦

• ママリ

ママリ

やはり手足口病まだ流行ってるんですね〜💦
    他の方のコメントでも検査すべて陰性とおっしゃっていましたが原因不明の熱、怖すぎますね…😭

• 9月16日
みんてぃ

近所の病院が発信してる内容によると、胃腸炎と溶連菌が流行ってるそうです💦
娘は先月アデノに罹りました💦

• ママリ

ママリ

溶連菌うちの子の保育園でも先週感染者いたみたいです😢
    アデノもこの時期ありますね…💦

• 9月16日