※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochai93
妊娠・出産

じゃがいもを洗った手からトキソプラズマがうつる可能性について不安ですか?

じゃがいもを洗った手からトキソプラズマがうつることがあると思いますか?

じゃがいもを洗った後、石鹸で洗った手で水をすくい飲んでしまいました💦
手をちゃんと洗えた自信がなく(水を飲むまでに3・4回ほど洗いましたが、さっと洗って済ませたりもしました)、もし手や爪の間にじゃがいもの土が残っていてそこからトキソプラズマがうつってしまったら…と思ってしまい不安です。。

考えすぎでしょうか。。💦

コメント

大丈夫だと思います!!

子供の頃ものすごく土食べたし、
野良猫飼ってましたが
陰性でした

• cocochai93

cocochai93

返事が遅くなってすみません!
    私も子供の頃は外で遊んだ後、手を洗わずに食べたりしてました。
    それでも陰性なのですから、確率で考えたら低いですよね。
    回答ありがとうございます!

• 4月26日
ダイア

知りませんでした!!
恐らく妊娠中にジャガイモはかなり触りましたが、なんの注意もしていませんでした。

• cocochai93

cocochai93

返事が遅くなってすみません!
    私も今まで気にしてなかったのですが、今回の妊娠で気にするようになってしまいました💦
    今まで大丈夫でしたし考えすぎですよね💦
    回答ありがとうございます!

• 4月26日