※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童扶養手当の金額は収入に基づいて決まります。申請時に提出した金額で計算されるため、虚偽の報告は避けるべきです。更新時に収入を正確に伝えることが重要です。

シングル、児童扶養手当の金額って
何を参考にして決められますか?

更新の申請を8月に役所に提出したんですが、
源泉徴収票などはなにも出さず…
書き方わからなくて白紙で持っていき、
担当の方と話しながら書きました。

収入については養育費の話になったときに聞かれました。
バカなんですが、なぜか強がって
1.2万多めに答えちゃって😂
月によっても変わるので一番多めの月の金額を。。

虚偽の報告をして多めに貰おうというつもりはないです🙏🏻
ほぼ毎月伝えた金額より少ないので、
自分のせいですが、損してしまうなあと後悔してます💦

データで調べたりはせず、
その伝えた金額で計算されますかね?😭

コメント

shio-aka-kao

養育費の8割が所得として加算されます

もし養育権が振り込まれた口座がお手元にありましたら、昨日申告した金額より少なかった旨伝えてみてはいかがでしょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費は去年1回だけもらいました。
    そこの報告については間違いはないんですが、給料の申告で、多めに伝えてしまったという事です😣

    • 9月16日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    勘違いしてしまい申し訳ありません。

    所得証明だったり、児童扶養手当計算のために調べても良いですよって内容の委任状だったりを提出されませんでしたか?

    私は前年度の現況届提出の際、源泉徴収票持って行きましたが、受付窓口でこちらで調べても良いですか?って言われたので委任状書きました。

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえこちらこそ説明不足で🙇🏻‍♀️

    何も提出してないです💦
    所得に関して聞かれたのは養育費の話のときだけで💦
    大きな書類に、所得書く欄があったんですがそこの記入もしなかったです…

    • 9月16日
  • shio-aka-kao

    shio-aka-kao


    所得の記入をされてないのでしたら、恐らく調べてくれると思いますよ

    それに良く良く考えると、申請者の申し出金額で書類を作成させると不正が発生してしまうので、ちゃんと証明書調べるはずです

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね。
    調べがなければ少なく申告して多く貰うこともできてしまいますね💦
    調べてもらえると信じます!
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

    • 9月17日