※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸🔰
ココロ・悩み

奈良市と京都府での子育て支援について教えてください。助成金や福祉の情報をお願いします。

12月に京都府か奈良市に引っ越す予定です。近隣お住まいの方、子育て政策などご存知でしたら教えてください☺️💦

県境のため奈良と京都府の間あたりで最寄りは高の原かなぁという感じで奈良市の保育園か木津川市の保育園かで気になっています。
私は障害者手帳があり助成があれば助かるなぁと思っているのですが💦福祉や子育て的にもどちらが手厚いのでしょうか?実際通ってるよ!おすすめがあれば教えてください☺️

コメント

ゆきだるまん

どっちがいいかは分からないですが、
奈良市のイチオシポイントは、小学校の学童で長期休みに給食(宅配お弁当安め)が選べることです!
夏休みに毎日お弁当持たせないで済むのはすごいことです!

医療費だと、
奈良市→未就学児500円/月、小中高生1000円/月
精華町→未就学児〜中学生200円/月
と、精華町の方が安いけど中学生までです。どちらが圧勝とかはないです😅

あと、体感ですが
精華町の方が待機児童は少ないかも?
しかし京都府の方が発達障害の子への配慮が進んでいない気がします。
支援級の少なさや、LDへの配慮、受験の方法など

お母さんが手帳を持っているパターンの助成は分からないです、すみません💦

精華町役場は駅チカでポツンとあるから行きやすく、図書館内蔵で待ち時間に寄れる良さがあります。
奈良市役所(本庁)は徒歩で駅から遠め(バスはある)&都会にありすぎてちょっとめんどくさいです。

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

補足です
    医療費はどちらも、一医療機関ごとの金額です。
    毎回かかりつけ小児科に行くなら安くすむし、眼科→内科→耳鼻科と色々行くとそれぞれでお金かかります。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🧸🔰

はじめてのママリ🧸🔰

具体的に教えてくださりありがとうございます!!
    お弁当持たなくて済むのはすごいですね!🥺✨

たしかにこどもの選択肢の幅や1人1人に応じた配慮は大事ですよね、改めて参考になります😭

いえいえ!お気になさらず!
    ありがとうございます!

医療費まで…😭✨補足も助かります😭✨中学生までなのが惜しいですね…笑!
    役場のことまでありがとうございます!

• 9月27日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

この先どのように進んで行くかわからないし、子供が小さいうちに選ぶの難しいですよね💦

嬉しい訂正です!
    去年の9月から精華町も医療助成を高校生まで拡充してました🤗

新祝園に精華町役場があるのですが、一度行ってみると歩道が広くて感動します。
    夏場はその歩道にお水を流してくれて安全に水遊びできたり、スーパーは駅直結だし急行止まるしでとても便利な駅です。

学童のお弁当問題はありますが、精華町は小中の給食費無料が売りみたいですよ〜✨
    奈良市は普通に6000円以上はかかります。

因みに私は奈良市に住んでいますが、
    待機児童問題と、発達検査→療育探しはかなり待たされ困りました。
    あと、歩道せまい。学研奈良登美ヶ丘周辺なら広めかもです。
    それ以外はまぁまぁ快適に暮らしています😀

• 9月27日
はじめてのママリ🧸🔰

ほんとそうですね💦
わざわざ調べてくださりありがとうございます😭✨お手数おかけしてすみません🙇‍♀️💦
精華町いいですね…!!なんと給食費無料…って助かりますよね😳!これから色々とお金がかかってきますもんね…!

奈良市にお住まいなんですね☺️🦌✨
こどものことならなおさら…待たされるのは困りますよね😖💦
歩道も大事ですよね…!🚙まだこどもが歩かないのをいいことに忘れてました😂💦
詳しく教えてくださりありがとうございます😭参考にさせていただきます!