※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょやん
家族・旦那

夫が子どもに暴力を振るい、自分も暴力で躾された過去があり、不安とパニックに襲われています。子どものケアと夫との関係修復に困っています。

昨日夫が子どもに2度目の暴力を振るいました。
夫に何と声をかけたら良いのか分からないです。怒りと不安で関係を元に戻せるかも分からない状態です。

今回の夫の暴力ですが、
6歳の上の子が工作の片付けをしておらず、工作で出た紙切れ(何かのパーツにする予定だったのかも💦)を夜私が勝手にゴミ箱に捨てており、それを翌朝子どもが発見して癇癪を起こしました。

そこで子どもと私とで話合いをしていたのですが、駄々をこね続ける子どもに向かって、暴言を吐きながらティッシュペーパーの箱で叩きました。どう見ても怒りにまかせて叩いていました。
その後も、「こんなゴミ捨ててしまえ」と言って工作物を力任せにゴミ袋に突っ込んだり、子どもを抱えて「言うこと聞かないなら追い出すぞ」「出て行け」と怒鳴り続け、話合いどころではなくなりました。「お前が甘やかすからこんな事になるんだ」と。
やめてと泣き喚いている子の前でどんどん工作物をゴミ袋に入れていきました。
見ていただけの私は本当に情けなく最低な母です。

そんな事があり、後で夫は不貞腐れたような態度になって、自分が悪かったと言ってはいたのですが、私は今でも動悸が止まらず、子どものケアはともかくとして、どうしたら良いか分かりません。
私にも非があると思い、そこは直すようにするから、子どもに暴力はいけないと伝えました。

下の4歳の子は赤ちゃんの頃から癇癪がひどく、調べた所ADHDやHSPに当てはまるような性格で、下の子も何かにつけて毎日夫にキツく言われて泣いています。

私自身が理不尽な事で親に暴力で躾されてきました。だから暴力はどんな事があってもダメだと信じてきたし夫にも伝えてきたので、こんな事になり内心パニックです。

支離滅裂で分かりづらい文章ですが、何かアドバイスを貰えるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちゃん

義母や実親に相談し
離婚を視野に入れると
思います。

• おちょやん

おちょやん

ありがとうございます。
    今回で2度目になったので、冷静にあった事をそのまま伝えようと思います。

• 9月16日
ことり

最近で言うと警察に通報ですかね。
このニュース知りませんか?

• おちょやん

おちょやん

ありがとうございます。
    こういったニュース見てはいましたが、前後の関係性など省かれた報道になっていたりもして、どこか他人事に思っていたのでしょうね。
    自分とわが子が同じ状況になり、初めて気付かされました。
    紛れもない暴力でした。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

一度目でにげないのは、すみません母親のせきにんにもなるとおもいます。

こどもさんを児相にあずかってもらいましょく

• おちょやん

おちょやん

ありがとうございます。
    1度目の時に、地域の相談員さんには念のため報告はしていました。
    やはり暴力は直るものではないと言う事でしょうか...
    そうなりますよね。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

とりあえず話し合うときは暴力の件など録音必須ですね!

• おちょやん

おちょやん

ありがとうございます。
    突発的に起きるので、今回も証拠が残せていません。
    ただ、新興住宅地なので近所の方が怒鳴り声や泣き声を聞いていると良いのですが。

• 9月17日