※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

双子を出産し里帰り中。祖父母の言動にイライラし、ストレスを感じています。育児に頑張っているのに「かわいそう」と言われると落ち込む。夫の育休明けまで頑張ります。


相談ではないですが愚痴を吐かせてください。

私は7月末に双子を出産し自分の実家に里帰りしています。
実家には、父、母、祖父、祖母がおり
父、母は協力的で理解もあり、とても助かっていますが
祖父、祖母が昔の人だからしょうがないのですが
色々口を挟んできてとてつもなくイライラします。

双子で小さく生まれたから
おっぱいを吸うのが苦手で、
私のおっぱいはほとんで出ず、
ほぼ完ミ状態なのですが、
ミルクを作っていると、
「母乳はまだ出ないのか?」
「母乳じゃないとかわいそう。」
「母乳のほうが栄養がある。」
など言われたりします。
おっぱいが吸うのが苦手だと話しても
祖母は少し認知症気味なので
同じことを何回も繰り返し聞いてくるので
何回も母乳のことを聞いてきます。
忘れっぽいのは、しょうがないけど
言われる度に腹が立ってしまいます。

また、お腹が減って泣いた時に
ミルクを作っていると
「泣いてるよ、かわいそう」
「泣いてるから、抱っこしてあげな」
と言われるのも、わかってるわ!!と思って
イラッとします。

特に『かわいそう†』と言われると
イラッとするし、何か悲しくなります。
こっちは慣れないながらも頑張って双子を育ててるのに
かわいそうと言われると、
自分の頑張りが足らないように思えて悲しいです。
今日は思わず祖母に
「かわいそうって、言うのイライラするからやめてくれない??!!!」とキレてしまいました😤
そしたら祖母は、
「泣いてるから、かわいそうだと思ってさ、そんなんで怒られるんじゃ私はもう何も言いません😕」と不満げに言われ更にイライラ。
可哀想に思う気持ちはわかるんですが
祖父母に言われると、イライラします。

双子なので他の人の助けが必要なため
里帰りしましたが、逆にストレスになります。
もう少しで、夫が育休のため自分の家に帰るので
あと少しの辛抱なんですが
今日はもう何かに気持ちを書きたくて
ここに愚痴ってしまいました。

そんなことでと思うかもしれませんが
未熟なので、お許しください😂
でもここに書いてちょっとすっきりしました✌️

がんばります!

コメント

はじめてのママリ🔰

あともう少しの辛抱なんですね!
応援してます〜!!!

ママリ

ミルク作ってるの見えないの?って思いますね😮‍💨
1人でも大変なのに双子ちゃんなんて本当に大変ですよね💧

頑張ってるのにかわいそうとか言われるのほんとにしんどいのでやめてほしいですねー💦

Ririco

出産おめでとう御座います👏🏻
そして毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
同じく双子の姉妹のママですが、病院から出て最初の3ヶ月は記憶がない位大変でしたので、今まさに大変な時(最初の笑)ではないでしょうか。
本当にお疲れ様です🙇🏻‍♀️

私は最初実母に来てもらったのですが、かわいそうとかこの子達大丈夫?とか結構な事言われて言い合いになりました。
実は私は反抗期も母と喧嘩した事も無かったのですが、娘達の事で初めて喧嘩になりました。

ちなみに私も病院出てからはずっとミルクでした!
フォローも含めて長い間ミルクでしたし、時には寝かせて2人同時に哺乳瓶を咥えさせたこともありますよ!
今のミルクはとても良いし、昔は昔、今は今!と割り切ってくださいね^^
因みにうちは保育園に入るまで風邪知らずで元気でしたよ!

昔なんて4人兄弟、5人兄弟とかが当たり前だっただろうし、少々泣いても放置だったと思います。
忘れちゃったのかな〜?笑ぐらいで気にしないでください。

とは言え私は今も子供達の赤ちゃん時代の事で言われた事は一言一句忘れません。。
きっと生涯忘れません🤫