※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

日本脳炎予防接種は、3歳からが国の推奨ですが、6ヶ月からも可能。早く打つリスクやB肝との同時接種について悩んでいます。

日本脳炎予防接種いつ頃しましたか?
小児科では、日本脳炎6ヶ月から接種できるので一応問診票渡しときますねーと、希望があれば打てる感じです。
でも調べてみると国の推奨は3歳からでどちらがいいのか迷っています🤔
3歳まで待つリスクとしては万が一感染したらっていうのだと思うのですが、早く打つのもリスクはあるのでしょうか🤔?
また、B肝と同時接種でも大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一年中お外遊びする子でしたが、日本脳炎は3歳過ぎてから打ちました。

そもそも発症自体も年間数件あるかないかの病気なので、打たないひともいるかと思います。
だいたいのひとが打ってますが‥。

なので親の考え次第かなあと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    もし感染したら…と怯えてましたが、たしかに発症自体少ない病気ですもんね🤔
    色々調べて検討してみます😊

• 9月16日
ジェリ子

まぁまぁの田舎に住んでいるのですが、家畜…牛などがいる地域だから早めに打つのをおすすめしますと病院で言われました。
お住いが都会でしたらそんなに急がなくてもいいのかも?
早めに打つリスクは特にないようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもど田舎です🙌早めに打つリスクがないと聞いて安心しました😊
    家畜も近くにいるので、それなら早く打とうかなと思います!

• 9月16日
ちょこ

来月打ちますよ!
B型肝炎と日本脳炎同時でも大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月接種されるんですね!
    同時接種大丈夫なら安心しました😊

• 9月16日
ママリ

日本脳炎罹患率が高い地域に住んでたり旅行で行くなら早めの方がいいと思います!
近くに養豚場があったり蚊が多いとかなら早めがいいですかね。
私はリスク低い地域なので3歳で接種開始しました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行先も考えなきゃですよね!養豚場は無いのですが、田舎なので蚊が多くて…
    3歳で接種されたんですね!参考にさせていただきます😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

県のホームページや、国立感染研究所なホームページ見て、リスク低かったので
市推奨の3歳で接種しました😊

友人はリスク高い地域で、海外に旅行もよく行くので6ヶ月で接種したよーって言ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏そういったホームページに載ってるんですね!見てみます!
    海外行くなら早めの方がいいですよね!

• 9月16日