※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

30代後半夫婦が、人工授精で妊娠しましたが、後期流産。夫の精子の正常形態率が低く、再び人工授精で妊娠できるか悩んでいます。体外受精が良いか、受診前にアドバイスを求めています。

こんにちは。30代後半夫婦です。
3月に人工授精4回目にて授かりましたが、6ヶ月で子宮頸管無力症のため後期流産しました。
生理が一度来たため、今月から不妊治療を再開します。
以前は意識していなかったのですが、夫の精子の正常形態率(奇形率)が低く、洗浄前2.2%→5.7%、1.3%→12.3%などかなり低いです。この12.3%の時に妊娠しました。
今手元に無いのですが、洗浄前0%の時もありました。この時は長い間出してなかったからだと言ってましたが…。
医師は人工授精からまた始めようと仰っていましたが、この数値で再び人工授精で妊娠出来る確率はあるのでしょうか。たまたまなのでは?と思っています。
ネットで調べても正常形態率の低さによる人工授精の結果があまり書いておらず…
もういきなり体外受精に行った方がいいのでしょうか。
来週受診なので聞いてみますが、みなさんどうでしたか??

コメント

ママリィィ

すみません、上のコメントは誤字があったり上手く回答できてないなと思ったので消させてもらいました!🙇‍♂️

ご主人の精液検査の結果ですが、そんなに悪いとは思いませんでした!

もともとの基準値も4%以上と低いのと、
濃度と運動率がいい場合は
正常形態率が基準より多少低くても
数が多い分正常携帯の精子の数が確保されている感じです☺️

あと、人工授精で妊娠されたのであれば
体外受精をしなくても
人工授精で妊娠する力がある証明になります✨️

体外で精子の形態を気にして受精させるなら、
培養士が目で見て精子の形態を確認してくれるのが顕微授精のみになるので

私だったら今は人工授精を続けようと思います✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事、ありがとうございます!
    初めは性交障害で受診しました。
    正常形態率だけを見て判断するのではないのですね。今の産婦人科が予約いっぱいで取れず、1度だけ別の産婦人科で人工授精しました。
    通算5回人工授精した中で一度も正常形態率や精子の状態について触れられることも無くだったので、私も軽く結果を見ただけで特に意識していなかったのですが、全体を見ての判断だったのでしょうね。
    私が流産後復帰したと同時くらいに体外受精で妊娠したという同僚がいるので、かなり焦っていました…まぐれでも何でも1度は妊娠出来たので、先生の言葉を信じてまずは半年人工授精をやってみます!!

• 9月16日
  • ママリィィ

ママリィィ

妊活中に他の方が妊娠しているのを見ると焦っちゃいますよね😫
    お気持ちとても分かります!

おそらく、医師は「動いている精子が全体で何個か」を1番気にしていて
    この数値が低いと人工授精を中止することもあったり
    可能性が低いかも?と言われることがあるみたいです🥲︎

なので医者から特に言及がなければ気にしなくていいのかなと思います🙂

期限を決めてトライするのはとても大切だと思います!
    あまり焦りすぎず、心配しすぎず。
    可愛い赤ちゃんが来てくれますように🍀

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    人工授精中止という事もあるんですね💦幸い今までそれは無かったです。希望を持ってもいいんですね😭
    もう暇さえあれば奇形率について…人工授精の成功率…と検索魔になっていて日付変わっても検索してないと不安で寝れず…な毎日を過ごしていたので落ちつきました。
    質問させていただいて良かったです。ありがとうございます。また不妊治療でつまずいた時、お世話になります🥹

• 9月16日
  • ママリィィ

ママリィィ

色んなことが心配になっちゃいますよね🥺

実は私元培養士なんです☺️
    中止になる方も何人も見てきました。
    それに人工授精で妊娠できる方って結構少数派で、3~4回やってもかすりもしなかった人が体外受精にステップアップされていた印象です。

検索しても欲しい文献がヒットせず、なかなか心配の種が取れなかったことと思います🥲︎
    けど、あまり気にしてしまうとストレスになっちゃうので
    「医者から特に言われてないなら大丈夫だろう、気になることは誰か(ママリでも病院でも)に聞こう」くらいの気持ちでいて、
    できるだけストレスを抱えすぎないように過ごしてくださいね😌

• 9月16日
  • ママリィィ

ママリィィ

ベストアンサーもありがとうございました🙇‍♂️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで詳しい回答下さったんですね!私も、あれ、産婦人科関係の方かな?と思っていました!
    専門分野の方に答えていただいてより安心しました😊
    前回の人工授精でとりあえずピックアップ障害などが無いと分かっただけでもって感じです。

あとお時間あればもう1つお聞きしたいのですが、一度は妊娠したけれど次は5~6回しても妊娠しなくて体外受精へということもありえますか??
    うちの病院の方針で35歳過ぎていても6回くらいはするようです。それでようやく1回妊娠するくらいだからと。私はそれで妊娠したから特に?
    今回は毎回シリンジも併用しようと考えています。3月は人工授精のみでドンピシャだったようで。
    ハイリスクに入るくらいのかなりの肥満と高齢出産の域に入るのですがね。。😅

• 9月17日
  • ママリィィ

ママリィィ

そうですね、1度妊娠したのに次以降でなぜか妊娠せず
    体外にステップアップされる方もいらっしゃいました😌

妊娠したことが無い方に比べたら、妊娠歴がある方の方がやっぱり妊娠しやすい印象はあります😊

元勤め先の人工授精は3~4回くらいが目安でしたが、妊娠歴がある方は5~6回くらいされてたりもしましたよ〜

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、何度もありがとうございました!
    やはり一度妊娠したら可能性は高くなるんですね。
    体外受精の為に貯金しつつ、可能性を捨てずもう一度人工授精頑張っていきます😊
    ありがとうございます☆

• 9月17日
  • ママリィィ

ママリィィ

とんでもないです!
    ご参考になれば幸いです☺️

不妊治療もお金と時間がかかって大変ですよね💦
    お身体もご自愛くださいね!

• 9月17日