※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が食事やYouTubeに執着し、外食が難しい。発達障害か心配。外食を楽しむ方法は?

家にいるとYouTubeを見たがりずーっと大声で騒ぎ続けます。 時間を決めてやめても泣いて暴れてどんなに怒鳴ってもダメです。

ブログ等をみていたら、みんな決めた時間などすんな「守ってチャレンジでひらがなや数字をやっていたり。
うちの子もチャレンジを買ってやっていますが、1年近くなるのにひらがなはちんぷんかんぷん とにかく口を開けばYouTube見せて!で、食べることばかりでそしてめちゃくちゃ周囲や顔を汚しながらガツガツ食べまくります。食への執着がすごくてほっとけば1日中食べていると思います(流石に食生活はきちんと時間守らせています

正直聞き分けがないし、他の子達のように親子でのんびり外食なんてとてもとてもできません

うちの子は発達障害なのか?とか思います

親子でニコニコ静かに外食、どうすればできるのでしょう 外食でもめちゃくちゃ汚しまくりあーだこーだ大声で騒ぎ続けて死ぬほど苦労しないと無理です、、

なんでうちの子だけこんなんだろう

コメント

はじめてのママリ

よく食べるから発達障害なわけではないし、YouTubeはドーパミンが大量に出るのでみんななかなかやめられないものですよ😅
それでも毎日の積み重ねで「ルールを守る」ということをみんな徹底し続けてやっとそれに慣れて行くものだと思います。
食べない子も悩ましいですし、食べ過ぎる子も悩ましい、発達障害はもう少し違う側面から判断するものかなーと思います。

まろん

念のため発達の専門機関に相談されてもいいかなと思います。大変さは当事者にしかわからないですし。

はちぼう

めちゃくちゃ極論ですが、YouTubeって麻薬みたいなものかなと思います。中毒になっているなら大人でも子供でもハイ!やめて!と言っても無理だし、むしろなにしてもいいからほしいという気持ちになると思います。
コントロールが難しいならスパッとやめた方がお互いのためかもしれません。
食事時間が守れているなら、他の小さな約束から守る練習をさせてみて、自分をコントロールできるようになったら、YouTube解禁してもいいと思います。
そもそもお約束が守れないなど困り事があれば、発達の相談をされてもいいと思います。4歳であればある程度自己コントロールもできる年齢になっていきますし、お母さんが違和感があるなら、本人も生きづらさも感じているかもしれません。

年子3姉妹。4人目妊娠中

4歳10ヶ月との事ですが
ママの言っている事は
ちゃんと伝わっていますか?

家に居たらYouTubeになってしまうなら
朝から公園に出掛けてもいいと思います🙌🏻

聞き分けいい子もいますが
4歳ならそのくらいが子どもらしくないですか?
ママの言っている事が理解できているなら
怒鳴ったら余計に聞かないと思います。

大人の私でも間違った事をした時に怒鳴られたら耳塞ぎたくなると思います。
なぜしてはいけないのか。
ママはなぜこうしてほしいのか。
目を見てきちんと説明する事を続けるしかない気がします。

うちは私も夫もそう対応していて、話を聞く気が全くない時は外に出す時もありますよ!

ママリ

そんなもんじゃないですかね?
うちもYouTube見せっぱなしですが見すぎて飽きるのか絵描いたり違うことしてますよ😅チャレンジとか自宅学習はあってないんじゃないですかね?公文とか勉強の環境に強制的に身を置かないと身につかないタイプなのかなと思いました!

○pangram○

YouTubeが悪いと思うので、もう、今のうちに、廃止した方がいいですよ!!

うちはYouTube禁止なので、つけてとも言わないです。
YouTube見てる家庭はみんな大変そうですよーー