※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園選びで迷っています。先輩ママさんたちの意見が知りたいです。のびのび園と幼稚園よりのこども園で悩んでいます。息子には自由すぎるのか、きちんとした環境が必要か悩んでいます。

こども園選びに迷っています。
先輩ママさんたちのご意見ききたいです。

①保育園よりのこども園
 抽選なのでまず入れるかわからない
 保育園よりなので預かりなども料金が安い
 のびのび園で外で遊ぼうが中で遊ぼうがどちらでもいい
 発表会なども子供達がしたいことをする
 運動会などもいろんな競技ができるブースを先生方が
 用意してくれているのでやりたい競技だけする
 説明会の中でも給食の時間になっても1人遊ぶ2歳児を
 呼びに行った先生だけど帰りたがらなくて結局一緒に
 遊ぶ写真とか乗っててすごいなあ素敵な園だなあと
 思いました。
 遊ぶ道具が市販のおもちゃに頼りすぎてなくて
 遊びながら色々発見していくんだろうなと思った 
 園庭の中にもいろいろな植物など植えられており
 私が見学した中では1番自然と近いとおもった
 お昼寝は3歳以降は自由

②幼稚園よりのこども園
 ほぼ確定で入れる
 マンモス園だけど先生方も多い
 幼稚園よりだからか料金がたかい
 イベントが多い
 遊びから学ぶという園でこちらも外で遊んでも中で
 遊んでもいい
 泥遊びもたくさんして毎日泥だらけで帰ってきます〜と
 知り合いのお母さんがいっていて私的には🙆
 椅子に座ってお勉強とか英語体操とかは一切ないが
 遊ぶところは遊ぶ、きちんとするところはすると
 いった雰囲気
 入園までにトイトレを完了させないといけなかったり
 これができるようにとかが多い


①と②で迷っております。
基本的にはのびのび園が希望ですが、3歳の息子には①は自由すぎる?小学校に上がった時に大変なのでは?とも思います。②の方がのびのびの中にもきっちりしたところもあるのかなという印象です。先生方の雰囲気は①は穏やか〜という感じで②は明るい!元気!という感じでした。園全体もそんな感じです。
やんちゃな感じの息子にはどちらものびのび外遊びいっぱいできて楽しそうだなと思うのですが、どちらもそれぞれよくて決めきれません。いっぱい遊べるのはどちらもですが自然という観点では①かなあと思います。
下に来年度一歳になる子供もいてその子は①を第一候補として入園させる予定です。
上の子は3歳なので同じところにするか②にするか悩みます。
違う園にしてもそれぞれ近いので送り迎えが苦痛とかは特にありません。



 
 

コメント

はじめてのママリ🔰

その2つなら②にします。
①は就学後のギャップに苦しみそうです…。
未満児のうちは良いけど、やっぱり年少からは少しずつ就学を見据えていきたいなというのが個人的な意見です。
小学校に入ればやりたくないことはやらなくて良い、なんてことは先ず通りませんから。
なので私なら②です。

れい

どっちも素敵ですね!

下を①に入れるなら上も①ですかね
送り迎えだけなら大した負担じゃないかも知れませんが、行事も別(最悪重なる)、保護者会も2倍です

必要かは分かりませんが、私立なら寄付系も家庭ごとなので別だと別に必要です

はじめてのママリ🔰

年少から入れるなら②にします。
①はさすがに自由がすぎるイメージがしました。
小学校に入れば、ルールに縛られますし、運動会や生活発表会でやりたくないことでもみんなで合わせて何かするって経験は積んでおいた方がいい気がするからです。