※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

子供が大きくなると荷物が増えていくか、減っていくか悩んでいます。2人目が生まれるとさらに収納に悩むかもしれません。

子供が大きくなるにつれて、その子の荷物も増えていきますか?減っていきますか?
今2歳の子がいて妊娠中ですが、家の中が荷物でいっぱいで嫌になります😂

2歳の息子におもちゃや服、安くなってたので来年用の服、
次の子に使えるかなと、息子のお下がりの服(60〜100)、サークル、ベビーカー、バウンサー等💦

あと私の服も少し多めで趣味のものもあるので、
思い切って減らしていこうか悩んでいます…💦

でも2人目が生まれて、大きくなって、使わなくなったものをどんどん捨てていけば、わりとスッキリしますかね?
それとも子供の服のサイズも大きくなってかさばり、
子供自身のものがどんどん増えて今より収納を圧迫していくのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

増えていきますね…、少なくなって行くってのは稀ですかね…、小学生になれば必然的にかなり増えますし…、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

稀ですか…😂小学生で増えるんですねー!
    今のうちに断捨離するのが良さそうですね💦
    ありがとうございます🙇

• 9月16日
ママリ

その都度捨てていけば、ある程度をキープできると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ればキープできるんですかね!
    油断禁物ですね💦

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

ゆるミニマリストなのでリビングは寝る前にはリセットして何も置いてないです!
息子の玩具も乗り物もすべてしまいます😂お絵描きする時に使うミニテーブルと椅子も使う時しか出しません💦
たしかに、子供の物はどんどん増えてますが、下の子使わなくなればどんどん売っていく予定です🙋‍♀️💦
あと収納(クローゼット)に入る分だけと決めてるので定期的に見直して断捨離してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おもちゃは全てしまってますが、
    乗り物まで入りません😂
    定期的な見直し必要ですよね💦
    お下がり取っておくのがストレスすぎて、
    まだ生まれてもないのに早く手放したいです🥹

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります🥹笑
    お下がりスペース取りすぎててほんと早く手放したいですよね😂でもこれずっと続きますよね笑

• 9月16日
みず

幼児より今の小学生のほうがおもちゃは減ります。
大型の室内滑り台などは場所をとるしブロックやぬいぐるみなども何かとスペースをとりますが、今はゲーム関連が多いのでスッキリしてます。もう使わないと判断したら子供と相談して捨てます。本棚も絵本、図鑑や迷路など大きい本は減って、ライトノベルになってくるので一段しか入らなかった本棚も今はひとスペース2段入れてるので同じ本棚ですがスッキリしてますね。
けれど、小学生の物品は多いです。給食袋、上靴、体操服、クロムブック、お道具箱、習字、絵の具、リコーダー、ピアニカ、彫刻刀、裁縫セットとかめちゃくちゃ夏休み場所取ります。今は最初の3つ以外は学校に持っていってないですがそういう学用品は必然的に場所取ります。