※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
妊活

40代の女性が、夫と子供がいないことで悩んでいます。体外受精を繰り返しても妊娠できず、再度挑戦するか迷っています。夫はあきらめようと考えています。アドバイスを求めています。

こんにちは。
私は今年で41歳になります。
主人は48歳です。
結婚6年目に入り、子供はいません。
タイミング法を半年。
人工授精1回。
体外受精2回。
一昨年から去年にかけてやりましたが授かりませんでした。
体外受精をもう一度やるか悩んでいます。
夫婦2人とも高齢ですし、あきらめたほうがいいのかなとも思っています。
主人は体外受精2回やってダメならダメだろう、という考えです。
アドバイスをください。
よろしくお願いします。

コメント

怪獣の母ちゃん

辛いですよね…
私にはアドバイスする事しかできなくて、ごめんなさい…。

やれるだけの事をやってみて、それでもダメだった場合は、特別養子縁組なども視野に入れてみてはどうでしょうか?
血の繋がりのない子を我が子同然に育てていくのは安易な事ではないと思いますが、
最近では徐々に増えてきているようですし、
どうしても諦めきれないのであれば養子もいいかと思います。

参考までに🍀

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    養子縁組ですか。
    まったく考えていませんでした😥
    主人と話してみます。

• 4月20日
  • 怪獣の母ちゃん

怪獣の母ちゃん

養子縁組は最終手段だと私は思います。
    簡単に受け入れられる事でもないですし、もし興味をお持ちになったなら1度ご主人と相談されてみてもいいかと思います。

その前に、無事にお二人の間にお子さんを授かれる事を心より願っております🍀

• 4月20日
  • まってるよ

まってるよ

あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございます😊

• 4月20日
ailu

初めまして。
私も今回初めての体外授精をしました。
今は判定待ちです。
私も不妊治療を初めて3年目、最初は旦那に原因があり通院してましたが、人工授精を5回しても授かれず、私の方にも原因があるかと思いましたが調べても分からずで、諦めたくもなりました。去年体外のスケジュールに入りようやく私にも多嚢胞が見つかり、思い切って体外へとステップアップして良かったと思いました。

授かれるかは分かりませんが私達夫婦はとにかく自分が満足するまで治療をすると決めてます。
いつかやっぱりあの時もっと頑張っとけばと後悔はしたくないし、そういう親戚が身近にいるので反面教師として後悔のないようにといつも考えています。

もしダメだったらその時は養子縁組も考えましたが、やっぱり夫婦2人でのんびり歳を重ねて行こうと約束もしています。
主様も夫婦でしっかり話し合って後悔のない選択をされた方が良いと思いますよ。

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    やっぱり後悔はしたくないですね。
    もう一度主人と話し合います。

• 4月20日
こーこ

私は35歳主人は45歳です。
私は子供がいない人生もありだと思います。ですがやっぱりまだできる可能性があるうちは頑張りたいと私は思って、少し無理をしてましたら、運よく2回目でできました。友達は39歳、奥さん42歳、体外受精4回目で妊娠しました。お医者さんに言われたのが、体外受精は4回目をみてほしいと言われました。なので、どちらの人生も素敵だと思いますが、もし後からしないことに自分が後悔しそうなら、あと二回はやってみてもいいと思います!!

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます🙏🏼
    励みになりました。

• 4月20日
ゆき(o^^o)

それまでの5年間は避妊なしで仲良しされていたんですか?

継続出来なくても、擬陽性ではない陽性反応は出たことはありますか?

• まってるよ

まってるよ

最初の2年くらいは避妊していました。
    それは私が薬を飲んでいたからで、今も薬は飲んでいますが、妊娠できたら減らしたりできる薬に変えてもらいました。
    陽性反応は一度も見たことがないです。

• 4月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

そうなんですね。
    ちなみに、夫婦の染色体や不育症は調べられましたか?

• 4月20日
  • まってるよ

まってるよ

私が高プロラクチン血症、高血圧、糖尿病予備軍などはわかりました。

• 4月20日