※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
お仕事

第一子育休中で、2歳までの育休延長を検討中。2人目の妊活中で、連続育休の条件や手続きについて相談したい。保育園の空きにも悩んでいる。

現在第一子育休中です。
スタッフサービスにて派遣社員として勤めており、
同じ経験、もしくはご存じの方ご教示頂けますでしょうか。

2023.11月出産し2024.11月まで育休申請中ですが
保育園の空きがないため1歳半の2025.5月まで延長予定です。

出来れば2人目が欲しいと思っており妊活中です。

1人目の育休が最長2歳までだとすると
2025.11月まで頂けることになるのですが
もし授かれたとして(仮で今月の排卵日から計算)
2025.6月頃の出産となります。

2歳までの育休期間中の出産のため
連続育休は可能と言うことでしょうか…。
無知ですみません。

連続育休の条件として
「雇入通知書兼就業条件明示書」が手元にあるとこ。
と記載があったのですが、執務室などの問い合わせ先に
連絡すれば貰えるものなのでしょうか。

育休中のため自宅にそのようなものが届いておりません。

保育園もいろいろな所を調べ一度働くことも視野に
入れておりますが、知人も2歳までの育休中ですが
全く空きがないまま復職になってしまいそうとの情報が
あり、それなら連続育休がとれたら助かる…と
考えております😭あくまでも考えなので実際妊娠の
可能性はありません。

※直接聞いた方がいいのは重々承知です🥲
ご存知の方がいらっしゃいましたらコメント頂けますと嬉しいです!!

コメント

mam.

1人目が2歳になるまでに2人目の産休に入れるのでしたら連続で産休・育休とること可能です✨

  • mam.

    mam.


    2人目の産休に入る時に1人目の育休が自動的に終わりそこで手当終了し、2人目の産休に切り替わります!

    • 9月16日
  • 🐥

    🐥

    こんばんは!!
    ご丁寧にありがとうございます😭産休に入る時に、産前休暇を取得せず産後休暇のみの方が1人目の育休手当をもらいながら取得できるような記事をInstagramで見かけたのですが本当ですか🥺?

    • 9月16日
  • mam.

    mam.


    私は他の派遣会社で会社にそれを聞いたんですけど、私の会社はそれが出来なくて働いてる人のみ可能と言われました😫1人目が2歳になる手前なら育休手当も少ないだろうし私的には普通に産前産後休暇で取得した方がいいのかな?とは思います💦

    • 9月16日
  • 🐥

    🐥

    そうなんですね!!
    スタッフサービスも恐らく難しそうですね…
    もう育休手当も半分で全然無いに等しいので産前産後休暇取得して、育休でまた8割の方がめちゃくちゃありがたいですよね🥲
    妊活中とか言っても実際にはまだ気持ちだけで行動してなくて…笑
    保育園の空き情報みたら10月も0だったので、もちろんバリバリ働きたいのですが預け先がないなら連続育休取らせて頂いた方が助かるので正直早めに授かれるといいなと思っちゃってます😭😭

    • 9月16日
  • mam.

    mam.


    私のところも保育園の空きが無くて育休延長してたら妊娠発覚しました!!早く赤ちゃん来てくれるといいですね👶🏻❤️

    • 9月16日
  • 🐥

    🐥

    昨日は夜遅くまでありがとうございました😭😭コメント頂けてめちゃくちゃ嬉しかったです🥰妊活もまったり頑張ってみます!!

    • 9月16日
  • mam.

    mam.


    こちらこそ🤭❤️

    • 9月16日