※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち♡
ココロ・悩み

子供の保育園で手話ができないお母さんとのランチについて悩んでいます。手話でのコミュニケーション方法を相談中です。

子供の保育園に耳の聞こえないお母さんがいます👂
そのお母さんと最近お話しするようになって、LINEでよくやりとりをしています🥹
そして今度ランチにお誘いしてもらいました😍
ですが、お恥ずかしながら私は手話ができません。
保育園で会ってお話しする時も緊張してしまいます。
私は大きな口で顔を見てお話しするようにすると、相手のお母さんは読み取ってくれます🌟
相手のお母さんが話す時も、ジェスチャーと口の動き、もしくは手のひらに文字を書いて見せてくれます!
が、手のひらの文字も読み取れないことも多く…😭
ランチに行ってどうお話しすればいいのか悩んでいます。
スマホの筆談サポートはインストールしています!
あとはノートとペンで筆談でしょうか??
スムーズに手話でお話しできるのが一番ですが…😭
みなさんどうやってお話ししてるんですかね??
初めてですし、相手に楽しくないと思われたくないです😭

コメント

りほ

ノートで筆談か、スマホで打ってもらってのやり取りが良いと思います😊
普段の園で会った時の会話もママ友からの返事はスマホ利用が1番良いかな?と思います。手のひら文字だと何回も聞き返しになっちゃうので😅‪‪
ジェスチャーも慣れてないとやっぱり難しいですしね。

• おもち♡

おもち♡

そうですよね🥹
    保育園で会った時は、ママ友が下の子を抱っこしてるのでスマホに打ってと言いづらく💦
    暑いね、とか、昨日大丈夫だった?とか、ほんと必要最低限の会話ばかりです💦
    ランチではノートとペン持っていきます🥹

• 9月15日
  • りほ

りほ

向こうも慣れてると思いますしあまり気を使いすぎてもなので…
    楽しんできてくださいね😊

• 9月16日