※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
家族・旦那

義母との距離を取りたい。LINEで連絡はあるが、滞在時の不満が多い。どう接すればいいか悩んでいます。

義母と距離を取る方法で、いい方法があれば教えてほしいです。

LINEを交換しており、荷物送りました、お元気ですか?と定期的に連絡が来るくらいで、私からは連絡しません。
遠方に住んでいます。
家に来てくれるのは、年に1,2回です。

義母は、こんな人です。

・孫が生まれて、本性を出してきた
・孫の名付けについて口出しする
・感じは良いが、1週間くらい経ったころ、「あのときのあれが嫌だった」と夫に電話で言う(私がその場にいないかを確認する)
・遠方のため、一度訪ねると4日くらい家に滞在する。
・滞在中、ご飯は何を食べるのか、外食するのか、を義母が決める。
・ご飯作るから、キッチン借ります、と言う
・外食の店に孫が食べられるご飯があるかは考えない
・平日仕事があってバタバタするから一緒にご飯は遠慮したいと夫から伝えると「歓迎されてない、行くのやめようかしら」と言ってくる

こんな義母と今後ずっと仲良くしようと思えません。いつ、何を不満に思って夫にチクチク言うのか分かりませんし、歓迎したいと思えなくなってきました。

私は、義母を立てつつ、家に来てくれた時は嫌な思いをしないようにと接したところ、私が嫌な思いをすることが多かったです。

LINEを既読無視することも考えましたが、「忙しいもんね」といいつつ本音は「私って嫌われてる…?」と思いそうです。
また、義実家に行くのも私だけ遠慮したいですが、そうすると、またネチネチ言われそうですし、行ったら行ったで滞在期間とかご飯、過ごし方のことで言われそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分自分な義母ですね。
うちの義母も自分の欲しか考えてない&LINEが頻繁で返さないと怒るのでうざいのでブロックしました😅
グミさんだけ疎遠にするのは旦那さんは許さない感じですか?

  • グミ

    グミ

    頻繁に連絡が来るのは嫌ですね😭
    許さないというわけではないのですが、疎遠にしたことで義母に言われるのは夫で、でも夫としては私の気持ちも理解していて、板挟みになるが嫌だそうです😅

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うまく間に立たない旦那さんの責任でもあるので、義母に旦那さんがネチネチ言われるのは仕方ないのでは😌

    • 9月15日
  • グミ

    グミ

    間に立つことに関して、「俺はそういうのは無理!直接嫁姑どうしで話して!」と言うので、ほんと役に立たないと言いますか😅

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら遠慮なく義母に文句言ってもいいと思いますよ😅

    • 9月15日
ままり

何しても嫌な思いをして、尚且つ言われてるようですので、もうママさんの気が楽なようにして、勝手に言わせるのはどうでしょう?
考えされてないから行くのやめるって言うくらいですから、そう思ってるって分かれば来なくなるかもしれません☺️✨
帰省はホテルや旅館で泊まるようにしてお互い気を使わないようにしましょう〜とかでも良いと思います😊

  • グミ

    グミ

    そうですね!
    歓迎されてないかも…については今回、「そんなことないよ」と言うしかなく、私たちが義母に来て欲しい(ということにして)近々来るので、次は歓迎してないのを察してもらえるようにします😭
    帰省もその理由であれば外泊も納得できそうですね(ᵔᴥᵔ)

    • 9月15日
ななこ

うちの義母も少し似てます。私も子供が産まれてからは距離感がしんどく、自分が嫌な気持ちになるくらいならもういいや、と、嫌われるの上等な覚悟でいますよ😂

・LINEはしばらく未読状態、かなり時間をおいて返す。

・個別LINEはしんどいと夫に訴え、どうでもいい連絡は(何々を送りましたなど)は夫宛にお願いするようにする

・私と義母と夫のグループLINEを作り、メインはそちらに移行、個別LINEは封鎖笑

・泊まりに来たいと言われたら、ホテルを用意すると伝える。少なくとも朝ごはんは自分で用意してねスタイル。

・義実家帰省は私抜きで帰ってもらう。

上記を実行してます😇
一度、子供が8ヶ月の時に4泊5日泊まりに来て、その時はマンションのゲストルームを用意したんですけど自宅に泊めてくれないことが気に入らなかったようで来た瞬間から怒りを露わにされ2日間ほどはバチバチに嫌味や嫌がらせをされました。
(そもそも私は泊まりに来られることを了承していないのに夫と義母で勝手に決めた)

それから吹っ切れてもうなんて思われてもいいや、自分の心の治安が大事と上記のスタイルにしたら幾分ストレス減りました。相手も嫌われたと気付いたようで多少遠慮してくるようになりました。

私も義実家で色々悪口言われてるんだろうなーと思ってますが関係ないことなので気にしてません😂

  • グミ

    グミ

    読んでいて、私の義母かな…?と思うこと多かったです🥺泊まりにくることを了承してない、夫と義母で決めてた、経験あります!笑 嫌ですね〜…。
    確かに、まずはLINEの返事を時間置くなど、ちょっとしたことからはできそうです!
    実行していること、参考にさせていただきます🥺私の心を守れるのは私🥺って思うようにします、ありがとうございます!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

うんうん、義母さんよくわかってますね✨
歓迎して無いですよ!来なくていいし嫌いです😀😀

てことでもう呼ぶのはやめて、会う時はホテルでも取ってもらいましょう!それか日帰り😉
自分がいないとこで旦那にコソコソと愚痴言うようなおばさん願い下げでーーーーすw

  • グミ

    グミ

    いやほんとにそうなんです。来なくていいですって思っちゃいました🥺
    ちなみに、全部愚痴の内容は知ってますって言ったところ、「おしゃべりだ…その内容を、良い内容に変えて嫁に伝えろ」とのことでした🥺

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どういうこと🤣どこまでも嫌な感じのおばさん!!!笑

    • 9月16日
  • グミ

    グミ

    愚痴の内容を夫はそのまま伝えてくるので、例えば、「一緒にでかけたとき、本当に疲れたわ(嫌味)」は、「おでかけ楽しかったって言ってたよ!」に変えて、嫁に伝えろと😂

    • 9月16日