※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開3回目後、卵管結紮を検討中です。避妊率や後悔について迷っています。皆さんはどうされましたか?

帝王切開3回目終わった方、卵管結紮術受けましたか?
我が家は子供は3人で終わりと考えているため、3回目の帝王切開で卵管結紮術を検討しています。
今回手術についての説明を受け色々調べたところ、100%の避妊率ではないこと、結局は避妊が必要なことから迷いが出始めました。迷っている状態でわざわざ手術を受けて後悔しないかな?と。
皆さんはどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です!
卵管結紮は、帝王切開のついでにできる程度の簡単な処置なので(10分もかからないです!)、その処置を追加したからと言って出血が多くなるとか、傷口が大きくなるとかそういうことはないので、受けておいてもいいのかなと思います。
卵管結紮にも方法がいくつかあって、しっかり卵管を切除(切って)して括る方法だと避妊率はほぼ100パーセントになると思います(ちゃんと卵管をしっかり切れていなかった場合は妊娠の可能性があるくらいですかね。)
ただ本当に括るだけとかなら、その糸など括っているものが解けた場合に、卵管が通るようになって妊娠する場合があります。
帝王切開の時にするなら、今どきは卵管切除すると思うので(先生や病院によってやり方は違います)、先生にどう言った方法で卵管結紮をするか聞いてみてもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    出産する病院では切除ではなく縛るだけだそうです。なのでまれに自然の状態に戻って妊娠する人もいるんだよね〜という説明でした😅

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実際妊娠した人1人だけ見た事あります。
    結局は避妊具や他の避妊方法をしても100パーセント防ぐものって言うのは無いので(何らかの失敗をする可能があるため)、併用することで避妊率は上がると思うので、避妊率を上げるためにも卵結プラス例えばゴムとか、そういうのでもいいのかなと。
    ゴムやピルって毎回お金もかかるし手間もありますから煩わしいですし、ミレーナも効果に年数ありますし、卵結は一回したらその後受診も不要ですし新たにお金がかかることも無いし、それはメリットかなと思います。
    でも、他の避妊方法の方がいいって思うのなら全然しなくていいと思います💦
    私の病院では、3回目の帝王切開で卵管結紮する人は多かったです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100%の避妊にはならないものの、3回目の帝王切開で次はかなりリスクが高くなることを考えて、受けることにしました😊
    詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• 9月17日
▶6人の怪獣

6人目の帝王切開(帝王切開は2回目)の時に先生に勧められましたが聞けばやっぱり100%ではないこと、100%を望むなら行為しないことだね、と言われたのでやめました😅💦
いくらついででも10万近く払って結局可能性があるよ〜って言われるならピルやゴムの併用でもいいのかな〜って🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです。100%の避妊率ではないのにそこそこ費用がかかることに私も躊躇してしまいました😭
    今回の病院では帝王切開と一緒に行うと費用が抑えられること、前回も癒着がひどく子宮破裂のリスクがあったことから、思い切って卵管結紮を受けることにしました。

• 9月17日