※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替えるメリット・デメリットについて教えてください。完ミにしたら授乳間隔は延びるでしょうか?

母乳出るけど完ミに踏み切った方いますか?😣

・下の子(6ヶ月)、
 ほぼ完母、🍼練習で夜寝る前一回ミルク160ml飲んでます!

母乳だとちょい飲みタイプでまだ頻回授乳なんですが、
ミルクにしたらぴっちり3.4時間は持ちますか?😣
完ミにしたメリットデメリット教えてください〜!

コメント

はじめてのママリ🔰

出産した途端すぐに母乳がビャービャー出たタイプで自分でもびっくりでした。
3、4時間ごとの授乳をしていた新生児期と生後1ヶ月の頃、寝たくてミルクを度々飲ませてたら生後4ヶ月になる頃には出なくなりました😱
その代わりミルク飲ませれば3、4時間ずっと寝てました。
生後3ヶ月からは寝る前にミルク飲ませれば朝まで寝るようになりました!
寝不足にはならず助かりましたが、もう少し頑張れば良かったと心残りがあります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクだとやはりよく寝てくれますかね?😣
    そうなんですよね…母乳飲ませたい気持ちもあって踏み切れず😂笑

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

入院中にミルクにしました🙆‍♀️
母乳出ましたが、吸いが弱かったのと上の子見ながら母乳あげるの大変だなと思い完ミにしました。
メリットはちゃんと飲んでくれると腹持ちがいいので3時間は大丈夫な所、場所をあまり選ばずにあげられる事ですかね🤔
デメリットは、出先に持ってく物が多い事ぐらいですかね😣
でも離乳食始まってる時期なので、食事量が増えるとミルクの回数も減ってくるので楽になりますよ☺️
ミルクだとやめやすいのもメリットかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!上の子とのお出かけに付き合わすので授乳場所探すのも大変で💦

ちなみに完ミにして何ヶ月で卒乳しましたか?🍼

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子居ると中々難しいですよね💦

1歳までと自分で決めてるので1歳で辞めました🙆‍♀️自然と飲む量も減ってきますし☺️

• 9月15日
ままり🐈‍⬛

ミルク寄りの混合でしたが、私がディーマーで5ヶ月から完ミにしました。
量が把握できる、リズムがつく、夜寝てくれる、誰でもあげられるので預けやすい、授乳室がなくても大丈夫、というところですかね。
デメリットは、コストがかかる、洗ったり消毒したりの手間がかかる、荷物が増えるって感じですが、全然気にならなかったです。

はじめてのママリ🔰

母乳たくさんでましたがミルクにしました!
理由は母乳自体はよくでてましたが、赤ちゃんの吸い付きが悪くて必要量飲めてなかったからです😭
メリットはいくつ飲んだのかよくわかる、時間でコンロールできるので予定が組みやすい、夜ぐっすり寝れる、誰でもあげれる、そんなとこですかね!
デメリットはお金がかかることです😭😭😭