※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがるけどすぐ寝る行動にイライラしています。ミルクを足すべきか悩んでいます。

もう気が狂いそうです。
今日、桶谷式マッサージに行ったら、ミルクは足さなくていいくらい出てるから頑張りなさいって言われました。

帰宅後、おっぱいあげて60g増。
吸いながら寝たのでベッドに寝かせるとすぐ泣いておっぱい欲しがる仕草。またおっぱいあげるがすぐ寝る。

この繰り返しでもう3時間経ちました。
ミルクあげたいケド逃げてる気になりそうで…。
赤ちゃんは何がしたいの?おっぱい欲しいんじゃないの?なのに何ですぐ寝るの?
もう訳わかりません。イライラして何度か枕殴りました。
やっぱりミルク足すのが手っ取り早いでしょうか?

コメント

てよ

おっぱいじゃなくて抱っこしてほしいとかではないですか?
あと赤ちゃんによっては安心したいためにおっぱい吸いたい子もいるみたいです!
大変ですよね(´;ω;`)

  • チョコパイ♡

    チョコパイ♡

    抱っこしたらおっぱい探すんです😭
    今は何とかおっぱい吸ってそのまま授乳クッションの上で寝てますが…ベッドに置くとまたきっと泣きますね😭

    • 4月20日
  • てよ

    てよ

    ママの抱っこやお膝で寝たいのかもですね!
    私も新生児期の頃は発狂しそうでした、、、でもまずは一ヶ月の辛抱です!少しずつ楽になってきますから。。。
    あと私はあまりにきつくて、新生児期の終わりくらいからおしゃぶり導入しました。とっても楽になりましたよ(^ ^)

    • 4月20日
  • チョコパイ♡

    チョコパイ♡

    きっとそうですよね😭
    もう少しの辛抱😭
    私もおしゃぶりあるのですが、おしゃぶりは最終兵器だと(笑)思ってなかなか使えてません😂

    • 4月20日
deleted user

産まれたばかりで
そんなにイライラして
しまっては
これから
やっていけないですよ。
子育てはそんな
簡単ではありません。
私は生後1ヶ月近くまで
完母で1ヶ月以降は
混合にしました。
イライラしてしまう位なら
ミルクにした方がいいです。

  • チョコパイ♡

    チョコパイ♡

    そうですよね💦今までおっぱいの後毎回ミルクもあげてたのを、ミルク3〜4回にまで減らせてたので自信持ててたのですが、今日ミルクはいらんと言われ…何だかそれがすごくプレッシャーで…😰
    やはりミルク足した方がお互いにとっていいですよね💦

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プレッシャーを
    与えてくる方
    いらっしゃいますよね。
    気にしないで下さい。
    母乳がいいのは
    確かなのかもですが、
    ミルクも母乳と
    変わらない位の
    栄養も入っているし
    腹持ちするので
    母乳よりかは
    よく寝てくれる子が
    多いと思います‼︎
    昼間は母乳、
    夜や夜中はミルクだと
    いいかもですね💦
    娘もそうでした‼︎
    小学生になりましたが
    風邪もあまり引かないし
    元気な子ですよ‼︎

    • 4月20日
  • チョコパイ♡

    チョコパイ♡

    そうですよね😭少し気が楽になりました😭
    今が昼は母乳だけ、夜はミルク足すというリズムなのでやっぱりそれでいこうと思います😄
    そうなんですね👏☺️自信が持てます😊ありがとうございます😄

    • 4月20日
あかり

確かにミルクは手っ取り早いですが、それでミルク使ってしまうと今度はだんだん母乳の出が悪くなってしまいます。
吸われれば吸われただけ出るので。
私もそんな時ありましたが、なんか負けた気になり頑張ってました!
それでも一時期は赤ちゃんの飲む量も増えて来て足りない時もありました。それでも吸わせ続けていたらシャワーのように出るようになったので、頑張ってみるのもありだと思います!
夜は疲れちゃうのでミルク使ってもいいと思いますが、昼間は頑張ってみてはどうでしょうか?

  • チョコパイ♡

    チョコパイ♡

    皆さんそう言いますよね😳でも吸わせてもおっぱい出てない気がして…おっぱいズキズキするだけで😭
    やはりいきなり完母なんて無理な話ですよね💦徐々に頑張るしかないですよねー?😱

    • 4月20日
  • あかり

    あかり

    私の場合ですが、出なくても吸わせていたら ある日突然乳腺が開通する感覚があって普通に出てきましたよ!

    • 4月20日
  • チョコパイ♡

    チョコパイ♡

    すごいですね👏😄私にもその感覚味わえる時が来るといいのですが😭
    徐々に頑張ってみます😭ありがとうございます😊

    • 4月20日
ゆあ

ひと息入れてください☺
イライラしても、赤ちゃんが寝てくれる訳でも泣き止む訳でもありません!でもイライラするのは、すごく分かります😞、、ミルクが悪い訳じゃ無いので、ミルクあげてもいいじゃないですか😊イライラするよりはマシです🙌🏻育児なんて気楽にいきましょう😊🎶

  • チョコパイ♡

    チョコパイ♡

    そうですよね😭イライラしてる自分にまたイライラしちゃいます💦
    少しミルクあげてみます😭ありがとうございます😭

    • 4月20日
  • ゆあ

    ゆあ

    うまくいかないことばかりですよね😞でもきっとママが笑顔になったら自然と赤ちゃんも笑うはずです☺💓頑張って下さい😊💗

    • 4月20日
  • チョコパイ♡

    チョコパイ♡

    ありがとうございます😄頑張ってみます😊

    • 4月20日
水玉子

おっぱい咥えると安心して寝ちゃうんだと思います。
イライラするならミルクあげてもいいと思いますよー!全然逃げなんかじゃないです。
私は完ミなので、ミルクを足さないでいいくらい母乳がでるなんて羨ましいです( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

  • チョコパイ♡

    チョコパイ♡

    やっぱそうなんですかね?😭お腹空いてるはずやのに…😱
    授乳が辛すぎて何度も完ミにしたいって病院に泣きつきましたが、その度に、頑張ろうって言われておっぱいマッサージ受けてきました💦そのおかげか、徐々におっぱい出るようになったのですが…💦
    これ以上どう頑張れって言うのか…😭

    • 4月20日
かわたん^-^

そんなに母乳にこだわらなくても…と思ってしまいます。
確かに母乳はいいですが、これから徐々に量も増えてくると思うので最初は満足いくまでミルク足すのもいいと思いますよ!
赤ちゃんのためにもママのためにも!!
イライラしますよねー、こっちも頑張っていろいろやってるし、やることあるし…。
大変ですけど、頑張りましょ^_^

  • チョコパイ♡

    チョコパイ♡

    私も完母にこだわりはないのですが、病院やおっぱいマッサージに行くと、母乳母乳と言われます😭
    やっぱりミルク足した方がいいですよね😭
    本当、大変です😱
    ありがとうございます😭

    • 4月20日
毛玉ちゃん

ベッドに寝かせると泣いているのは、おっぱいを欲しがって泣いてるよりはママの抱っこで寝んねしたいとかじゃないでしょうか??

抱っこのまま、しばらく寝んねさせてあげたら起きないかもしれません、色々と試してみて下さい☺️

まだまだ分からない事だらけで大変だと思います😢💦
私も最初はうおーーっと叫びたくなったりして(笑)、イライラして泣いた事もありますが、少しずつ赤ちゃんの求めてる事や、癖などが分かってきて楽になってきました。
赤ちゃんは泣くのがいい運動になります。
ミルク足さなくていいとの事なら、ミルク作るの面倒だしラッキーくらいで気楽に捉えていいかと思います☺️

  • チョコパイ♡

    チョコパイ♡

    抱っこするとおっぱい探す仕草をするんですが…今はおっぱい吸ってそのまま授乳クッションの上で寝てます💦
    抱っこして欲しかったんでしょうか?😭
    そうなんです😭本当わからない事だらけで😱
    段々わかってくるんですね✨
    どの助産師さんにもそう言われるんですが、赤ちゃんおっぱい咥えてもゴクゴクしてなくて凹みます😰
    ポジティブに考えられたらいいのですが…😭

    • 4月20日
emasara

完母を希望されているのですか?
混合は嫌ですか?
うちは上の子の時も母乳メインの混合で、明日で生後1ヶ月になる下の子も同じ感じでいくつもりです。
ミルクは1日に40mlを2回程度足しています。
足すタイミングは、夜ちょっとゆっくり寝て欲しい時や、自分が休みたい時、上の子のお世話に手がかかる時間などに足しています。
あと、混合だと、主人やおばあちゃんにちょっと預ける時も預けやすいし、自分が風邪ひいたりして薬を飲みたい時も、母乳を数時間お休みすることも出来ます。

まだ新生児のようなので、おっぱいがでていたとしても、赤ちゃんの体力的にじゅうぶんに吸えていなく、途中で眠くなっちゃってるのかなと思います。
あまりママがイライラして疲れるようなら、少しミルクに頼りながら上手く赤ちゃんをねかしてあげたら良いと思いますよ。

  • チョコパイ♡

    チョコパイ♡

    私は混合でもいいと思ってるのですが、おっぱいマッサージの助産師さん(数人)には母乳母乳と言われ…😭
    上手く混合でやられているんですね✨😄
    確かに混合だと預ける時や薬飲む時など助かりますよね😭
    娘は22日で1カ月になるので1日違いですね😄確かにまだ吸う力がないのかも…😱
    やはりいきなり完母ではなく、最終完母になったらいいやってくらいの気持ちで頑張ります😭ありがとうございます💦

    • 4月20日
まーママ

大丈夫ですか?
おっぱいを飲むのって赤ちゃんにとってとっても体力のいることのようで、疲れて寝ちゃうんだと思います。
できるだけ寝ないようにおっぱいをあげてる時にほっぺをツンツンしたり、足をこちょこちょして、頑張って起こしながらあげてって教えてもらいました!
また、実践されてるかもしれないですが、おくるみでお雛巻きをしたまま寝かせたり、授乳クッションで少し体を斜めにして寝かせると寝てくれたりもしますよ☺️
また、抱っこしたままソファで寝てる日もしばしばありました😅
辛い時はミルクを少し足してもいいと思います。
おっぱいがしっかり出てるなら搾乳をしたのをあげるのも一つだと思います。
ママの元気が1番です(^_^)
今は辛いと思いますが必ず終わりが来ます!
無理しすぎず、周りにいっぱい頼ってくださいね!!

  • チョコパイ♡

    チョコパイ♡

    ありがとうございます😭
    そうみたいですね😭片乳5分で、スピーッと寝てしまう事もあるので、「ママだって頑張ってるのに…」って思っちゃいます😢
    刺激したり、一度ゲップさせたりしてるんですが、肩の上で寝てます😭
    昨日、授乳クッションの上で寝ました👏😳
    どうしても泣き止まない時はミルクを足そうと思います😭
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
あめあめ

うちの息子が今まさに同じ状態です(´・ω・`;)
授乳後に置くとカチッとスイッチ入って泣き出します(笑)
なので最近は諦めて授乳後しばらーく抱っこしてのんびりしてます꒰ 。•ω•。 ꒱
ちなみに今も抱っこして胸の上で寝かせてます(笑)

仕草についてですが、お腹すいたときはもちろんですが、安心したいときなんかもちゅぱちゅぱと欲しがる仕草をするそうです。
ベッドに置くと泣くのはママの温もりや匂いが消えて不安になっちゃって、おっぱいを咥えさせてすぐ寝ちゃうのは「ママが側にいてくれた!」って安心するからじゃないですかね?(´,,•ω•,,`)♡

でもママがストレスに感じるならミルクを足してもいいと思いますよ!
赤ちゃんってママのイライラに敏感で泣き止まなかったりするみたいですし、ミルクは逃げではありませんよ♪気楽にいきましょう(◍´꒳`◍)b

  • チョコパイ♡

    チョコパイ♡

    同じ状態でしたか😭本当、さっきまでスヤスヤ寝てたのに置いた瞬間お目目パッチリさせますよね😭
    そうなんですね👏😳不安にさせちゃってたのかもしれないですね😭
    昨日はあれから授乳クッションの上で寝たので、そのまま抱っこしてベビーベッドには置かず、私のベッドで寝ました😅
    でも次の授乳までぐっすり寝てくれたので、これも一つの手ですよね🤔
    どうしても困った時はミルクを足そうと思います✨😊
    ありがとうございます😭

    • 4月21日