※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳やミルクの摂取が少なく、体重が戻らない状況。適切なアドバイスを求めています。

赤ちゃんの1ヶ月健診で全然体重が増えてなかった方いますか…?
うちの赤ちゃんの母乳やミルクの飲みが悪いような気がして今から不安です…
1キロも増えるものなのでしょうか…?
生後10日目ですがやっと産まれたころに体重に戻りつつあるくらいです。
昼間は母乳で夜は母乳+ミルクにしてみようというキッズクリニックからのアドバイスでやってますが、昼間10分ずつ吸える時もあれば疲れて寝てしまう時もあります。
30分経たずおきますが…

全然赤ちゃんの体重が増えなくて、母乳育児ではなくミルクメインになったり注意されてしまうのではと怖いです

コメント

シャチ

ミルクだと何ミリ飲んだかわかるから、泣いた時にこれは食欲以外の要求なんだなってわかるけど、母乳だと空腹泣きなのかなんなのかわかりづらいのと、いろいろ不安なので、私は三人ともスケールをレンタルして、飲めた量や体重測ってます。
搾乳ではどれくらい絞れますか?
ミルクなど哺乳瓶では一回にどれくらい飲めてますか?
全く母乳が出てないわけではないなら、30分ごとに飲んでれば、ちょこちょこ飲みでトータル量的には飲めてるかもしれないですけど、しんどいですよね💦
10分ずつではなく5分ずつでもいいかも?
うちの子は片乳で寝てしまうことが多いので、ほぼ一回の授乳は片方だけです。。笑

• akane

akane

コメントありがとうございます。
    そうなんでふよね…目に見えてどれくらい飲んだかがわからないから…
    スケールのレンタルなんてあるんですね!
    搾乳では溜まっているときなら一回70〜80取れます。
    哺乳瓶であげるときは、産院からのアドバイスで母乳をあげてから40mlにしようと思ってますが、母乳を咥えるとほぼほぼ満足して寝てしまいミルクまで辿りつかないことも多々…
    たまに乳首が限界でミルクだけにするときも40mlあげるようにしてますが残したり飲みきったりまちまちですね💦
    頻回授乳?というものがこんなに大変とは思わなかったのでびっくりです💦
    やはり、片乳吸うと寝ちゃいますよね!!
    同じですー!隣も吸って〜って感じです😭

• 9月15日
  • シャチ

シャチ

二週間とか1ヶ月とかの単位でレンタルできますよー。近くにイオンとかイトーヨーカドーとかトイザらスとかの授乳室があるお店だと、スケールおいているところもあります!
    一週間に一回だけでも体重はかるとどれくらい増えてるかがわかり、不安が少しへるかもしれません。新生児を連れ出すのもしんどいですけどね💦
    母乳希望ならとにかく頻回に飲ませていた方がいいです!
    うちの子は新生児のときは、50~70くらいで満腹になるようで寝てしまってました!でも、置いたら泣く、抱っこして寝てても3時間ももたないので、ほんとに頻回で、洋服も邪魔になり、誰もいない昼間はブラだけでした。。笑
    頻回に吸われ過ぎて乳首痛いときには、搾乳器で搾乳して飲ませてました!
    三人目ではじめて搾乳器を買いましたが、便利です!飲ませた量がわかるし、乳首の安静にもなるし、哺乳瓶だから自分じゃなくてもパパや上の子にまかせられて一時間だけでも寝れるのでよかったです!

• 9月15日