※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園にいれるんですが市立と私立の費用教えてください🙇‍♀️🙏入学料も教えてください😣

保育園にいれるんですが
市立と私立の費用教えてください🙇‍♀️🙏
入学料も教えてください😣

コメント

ママリ

地域によって違うかもですが、
うちのところは認可園なら市立も私立もご家庭の収入によって違ってくるかと思います‼︎
あくまでうちの地域ですが、平均値は月25000円〜30000円くらいでしょうか?田舎の地元の子は10000円くらいって言ってました‼︎
私立だとたまにプラスで料金発生する園もあります。
入学料はかかりません。

認可外だと安くて30000円、高い園だと60000以上でした。(愛知県の話です)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    うちの行きたいとこが認定こども園の保育園私立だったのを昨日知りました😂
    入学料がどうこう書いていたのでえ!入学料いるの!?となりました😣

• 9月15日
ままち

入学金はないです😊
市立は収入やひとり親世帯
などで金額差だいぶあります🤔
5000〜6万ぐらい😗
認可外だと10万とかあります😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いらないんですか!
    幼稚園の費用みたら入学料いるとか書いてて、え!いるの!?となりました😂
    認定こども園の私立みたいです🙃

• 9月15日
春

私立保育園ですが入学金は無いです。
2歳児クラスから体操服が必要で多分年長まで着れないので買い替えが必要になるので半袖長袖買い替え込みで2万くらいですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    入学料とか色々書いてあったので高いなぁ。どしようと思ってました😭
    そうなんですね!
    うちは1歳クラスになると思います🥺

• 9月15日
ママリ🔰

私立保育園は月額は収入によりですが、入園料はなしで毎月布団リース代がありました!
企業型も行ってましたがそこも入園料なし、37000円ぐらいでレンタル等なく持ち込みだったので上記費用以外ほぼかからず、帽子ぐらいだったと思います!

幼稚園は入園料かかると聞きます😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私が入れたいとここども園で私立だったので保育園めちゃくちゃ入学料かかるのか!?と思ってました😭
    ないんですね、ならそこにしようかな🥺

• 9月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

こども園の案内に入園料の記載があるんですかね??それだとかかるんじゃないかなと思いました💦
    近所のこども園はかかる所もあるのでそこによりけりなのかなと…

• 9月15日