※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
お金・保険

育休手当は半年後に月23万円に減ります。差額は保育料と同額なので、復職しても生活水準は変わらないでしょうか?

育休手当、最初の半年は月30万ちょっと位入ります。働いた手取りと同じくらいです。半年経過すると(多分私の計算では)月23万くらいになると思います。
差額が7万位あるのですが、保育料も7万くらいです。
となると、早めに復職してもしばらく復職しなくても生活水準的には変わらないという認識であってますか?

コメント

🤍ྀི

その認識であってますが、1歳以降は、保育園に落ちたという証明があれば…になりますね💦

• えるたん

えるたん

そうですよね!ありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ボーナス分がでかいのでやっぱり育休の方が減りますよ😢同じくらい貰ってて保育料も同じくらいでしたが、やっぱり復帰した方が余裕あります!

• えるたん

えるたん

確かに、ボーナス分ですね💦
    それも計算してみないとですよね😭

• 9月15日
ママリ

その手当の金額は月の金額で合ってますか?
収支の結果手元に残るお金の金額という意味では、そうですね。
ただ保育料は復帰して最初の9月に算定見直しされてたいてい階層1−2つくらい下がるので保育料は安くなります。
あと、育休手当は原則1歳までしか出ないです。

• えるたん

えるたん

事前に会社等から教えてもらったわけではないのですが、ネットの計算ツール?で出しました!
    0歳で復帰すると保育料9月に上がってしまいます💦
    1歳で復帰すると9月からは安くなるので、それまで育休手当で凌いだほうがいいか、早めに復帰したほうがいいのかどっちなのかな、と思いました🤔
    育休手当は保育園落ちると継続するって事で合ってますか?申込用紙に落選希望の欄があるので、そこに記入しようかなと考えてました💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

分かりやすく書くと主さんの場合
    0歳4月(2025.4月)入園したらその時の保育料は2023年の収入から計算
    9月からは2024年の収入
    1歳4月だと2024年の収入
    2026.9月からは2025年の収入
    です。
    厳密にはその収入から計算した住民税の額で保育料算定ですけどね。
    そうです。落ちた証明があれば育休は延長できます。ただ落ちて育休延期するのはいいですが、その分延長後に本当に保育園入園させたい時に入れるかどうかも考えてないとですよ。

• 9月15日
  • えるたん

えるたん

詳しくありがとうございます!!!🥹
    2023年より2024年の年収が高く、2025年はほぼ無収入のため(ボーナスは入るので収入ゼロにはならないですよね💦)なるべく復帰を遅らせたいです🥲
    保活大変な地域ではないので、1歳4月に保育園申し込むことにして、それまで手当貰っていこうと思います🥹
    すごく分かりやすかったです!ありがとうございます!!!

• 9月15日
はじめてのママリ

合ってると思います😃
私だったら働かないを取ります!
働かない方が翌年の住民税、保育料が安くなるので🙂

年間所得で計算するのもアリかもです!

• えるたん

えるたん

なるほど🥲年間所得で計算してなかったのでやってみます💦
    確かに働かないと税金下がって、復帰したあと支払い減りますよね🤔

• 9月15日