※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーひーママ
家族・旦那

姉の家庭が問題を抱えており、姉が家事や子育てを放置している状況。姉の態度が改善されないため、相談者は困惑している。どうすればいいかアドバイスを求めている。

姉の家庭に口を挟むのは良くないかもしれませんが
心配なので愚痴?どうしたらいいのか教えてください

少し長くなります

姉家族は現在子供4人に旦那さん
犬3匹猫4匹(中型犬2大型犬1)
姉と私からして弟2人と住んでいます(賃貸一軒家)
現在生活保護受給者です

姉は普段から何もしなくて
子供も基本放置です
ゲーム為に二徹したり
自分の子供のオムツは一番下の弟に替えさせます
弟が犬の散歩以外の世話もし
猫のトイレや水入れ餌入れも全てしています
部屋の片付けさえ、弟にやらせます
旦那さんは朝4時に起きて4:30頃には仕事へ
帰宅は20時過ぎのため
ご飯も21時~22時頃(旦那さん帰宅してから作り始めます)

洗濯物などもせずためっぱなし
以前うちの主人が犬をシャワーに入れてくれた際に
洗っておいてとお願いしたズボンが半年後に目の前で干されて居ました

ゴミも1ヶ月くらい貯めて出す
もちろん夏場はウジが湧いています
玄関で犬2匹飼育しているため激臭
散歩もろくに連れて行かず
ワクチンも3匹とも打ってません

私たち家族はたまに行きますが
主人がアレルギーが出てしまうため
用事が終わると帰る、と言った感じです
トイレにはトイレットペーパーは散乱
謎に濡れていたり、トイレの前が脱衣場の為
足の踏み場が無く入れない事もあります

子供達は朝昼とご飯食べさせて貰えず
姉が夕方頃起きてくる間に冷凍食品丸かじりしたり
ふりかけをそのまま舐めたり
お仏壇にあげているお菓子を勝手に食べたり
お米を生で食べたりなど
散々な事をしています

弟が姉の所に居るのは、姉がどうしても離さず
姉以外の家族の話では、召使いのようなのが居なくなると自分がしなきゃ行けなくなるからじゃないか
と話になっています

上の弟は17歳下の弟は10歳です
下の弟は診断は受けてませんが、知的障害があるのでは無いかと思っています
(よく行く私たちですら、まともに話せない、2つ言われても1つしかできないその他もろもろ)

お母さんは居ません
お父さんは居ますが、お母さんが下の弟が2歳の頃
勝手に家を出ていき3年前くらいに父と弟が久しぶりに会った感じなので
下の弟はまだ父の事を父と思えないみたいです

1度、姉のところの長男が悪いことをして旦那さんに殴られ
目の上にアザができていた時に匿名で児相に相談しましたが
児相が行く頃には、アザが治ってしまっていて
何事も無く帰りました
その時に、匿名の割に子供達の名前など詳しく書きすぎてしまったためか、私が疑われました
その時はシラを切ることが出来ましたが
今度相談しても無理じゃないかなと思います

1番は姉を説得し家事をさせる事なのですが
言い訳をし自分の事を治そうとはしないので難しいです。

弟も姉から離したいし
家族で悩んでますがいい案が出てきません

姉の旦那さんはこの間限界が来たのか壁に大穴開けていて
姉はそれを笑って話をしていました

姉は児相に連れてくのは可哀想など言う割に
起きてから寝るまで弟に全てやらせる悪魔です
家族が言っても聞きません
どうしたらいいのでしょうか?
何かいい案があれば教えてください

コメント

はじめてのママリ

生活保護世帯は姉家族ですか?
環境がすごいので、ケースワーカーついてると思うし、劣悪環境改善から相談しますかね。その流れでヤングケアラーのような立場の弟さんの保護やらを相談しますかね。

  • みーひーママ

    みーひーママ

    姉家族が生活保護受給者です!
    ケースワーカーさんは月に1度来られるみたいですが、玄関先なので状況はあまり見れないかもです😭

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

福祉専門職です。
匿名ではなく実名にて虐待通報してください。そのほうがより関係性や実情が伝わります。
どうかためらわないでください。

別に児相側が「妹さんから通報があって〜」なんてアホなこと言わないので。
仮にバレたらバレたで、姉と関係性悪くなってでも弟さんの甥姪ちゃんを守ってください。

通報してひたすら情報を提供し続けてください。
厳しく見えるかも知れませんが、それが現実なんです。

児童虐待の通報義務を持った大人としての責務ですよ。
これは努力義務ではなく「義務」です。

市のケースワーカーは本当に市町によって力量が違うので、大して仕事できない公務員が多いです。
一般大学出た程度では、誰も行きたがらない部署ですからね。それだけ高い福祉の専門性が必要なので。

子供の件と、姉夫婦の生活苦の件はまた分けて考えてください。
別視点で支援介入する必要があります。

この生活状況でもケースワーカーが動いてないってことは、そこは機能していないも同然です。

  • みーひーママ

    みーひーママ

    おっしゃる通りです
    全く機能しておらず、週に1度
    コープの方が様子を見に来ているみたいで、そこから食べ物や日用品を700円?か1000円分か選んで次の水曜日に貰う、という事もしている様です。
    それでも生活は回っていませんが、、、
    実名相談してみます
    私からしても大切な甥と姪に弟なのでしっかり私たち夫婦で足を運んでみます

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一つ知ってて欲しいのは、みーひーママさん達ご夫婦が「弟や甥姪を引き取って面倒を見なきゃいけない」ではないです☺️
    そこはまた違います。

    みーひーママさんが出来るのは、通報し、適切な支援機関に繋ぐところまでです。
    ご夫婦が責任を取る必要は全くありませんからね✨

    • 9月15日
はじめてのママリ

虐待ではなくネグレクトでの通報をしたらいかがでしょうか?

ゴミを溜め込んでいれば異臭するでしょうし。
お子様たちは園や学校には通われていないのですか?

  • みーひーママ

    みーひーママ

    上の甥は弟と5歳差なので今年から学校に通っていますが
    あとの子3人は、姉がみんな一緒の保育園じゃ無いなら、めんどくさいから連れていかない等とアホな事を言って連れて行ってません。
    いつまでも自分勝手なんですよね

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学校で先生は異変に気づいてないですかね🤔?
    学校でも通報義務があるから、児相に話がいくのも時間の問題なんじゃないのかなぁとは思いますが…
    ぜひ、匿名でも実名でも児相に連絡、ネグレクトで様子を見に行ってもらってください!

    • 9月15日
  • みーひーママ

    みーひーママ

    普通の子に比べて4人とも体重が基準に満たしてないことなどを指摘されたみたいですが
    それ以外は何も無かったようです。
    歯も皆虫歯で、1番上の甥1番下の姪は虫歯で歯がありません
    それも病院に通ってくださいね〜、位だったと聞きました

    旦那さんが帰ってくるまでの間が結構時間があるため
    放置時間も長ければ、お菓子、ジュースがあるときはそればかりなのでご飯も食べる訳無いですよね

    • 9月15日
ママ

旦那さんが働いていてもお姉さんは生活保護を受けられるんですか??

家の中や録音などの証拠も揃えて通報した方が子供達のためかなと思いますが、子供達は何も言わないのでしょうか???

  • みーひーママ

    みーひーママ

    旦那さんの収入が、子供4人と嫁を養えるだけの生活基準に満たして居ないため、生活保護受給者になります。
    録音などは私たち家族が長居出来ないため、難しいです(異臭もすごく入れる状態では無いです)
    子供達は大きくて上から小学校1年生でそこから下3人は年子ですので
    ママ、パパと甘えた感じです

    • 9月15日
はーまま

子供が可哀想。
警察に言うか児相に、ご飯の件とか話しても保護してくれないんですかね?
あとは、証拠あるといいですね!

  • みーひーママ

    みーひーママ

    1度通報した時に警察や児相も来たみたいですが
    何もしていない普通にしていると言ったのか、、、動いてはくれませんでしたね。
    証拠が1番は難しいですね
    長居したい所ですが、自分達の子供が体調崩してしまいそうで

    • 9月15日
  • はーまま

    はーまま

    姉の子供だけでも泊まらせてあげたり、食事とかあげないとですよね。姉の子供は保育園とか小学生とかなら先生に話してもいいかもです。そしたら、体調の様子見てくれたり、食事や虐待あったらすぐ児相に電話してくれると思いますよ!

    • 9月15日