※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

パートで社会保険に加入する条件は、従業員の人数や週の労働時間によって異なります。週20時間以上働いている場合でも、条件を満たさないと加入しない可能性があります。

10月からパートでも社会保険が…など色々聞きますが、従業員の人数や週20時間など項目あるかと思いますが、全てが当てはまる場合は社会保険入らないとだめなんでしょうか?
どれか一つでも当てはまらない場合は対象にはならないんでしょうか?
週20時間以上…ということは、ピッタリ20時間働いてる場合も当てはまりますか?

イマイチはっきり分からないので正確な情報が知りたいです😢
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

全ての条件を満たした場合のみ加入ですよ✨

20時間も、20時間以上に当てはまります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て当てはまったら…という認識でいいんですね!
    現在、月88000円超えないようにしてるのでそれをキープすれば大丈夫ってことであってますか??

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!88000円未満にしていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

一つでも当てはまらなければ加入しなくて大丈夫です!
なので、週20時間未満にするとか、月88,000円未満になれば加入しなくて大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在、月88000円超えないように調整しつつ働いてます!

ちなみに毎月じゃなくて、一ヶ月とかたまにオーバーしてもダメなんですかね?💦
    一度でも超えたら社会保険必須なんでしょうか…😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には雇用契約か基準になりますが、何ヶ月オーバーかは会社によるので確認すればいいと思います!

• 9月15日