※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

子供の反抗に対処中の母親。息子に怒られてガチギレ。どう対応すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

皆さんはお子様の反抗。どこまで目を瞑りますか??
私の実家が父親が王様みたいな感じの家庭だったので
北朝鮮みたいな状態で生きてきたので普通が分からず…
とにかく、親に向かって口答えをするのはNGという
感覚なのです。
今年8歳になる息子がいます。自分の家庭環境が嫌だったので親が悪い時にはしっかり謝りますし、息子の意見も
聞く姿勢をとってます。じゃれ合いの中の口の悪さも
ノリという感覚で受けとってます。

今日は習い事があり18時前に帰宅をしました。
そのあとは思いっきり自由時間。何時間もテレビやゲームを
していました。かなり時間も遅くなったのでテレビを消すように伝え、ゲームももう終わりと伝えました。
お風呂に入る際にお風呂でテレビ見るのもダメ?
と言われたので、ダメだよ!とにかくさっとお風呂入って寝る準備しなさい!と伝えました。
そしたら『うるさい』と言われました。。

私はガチギレしてとにかくフル無視してます。

これってどう思いますか??

確かに普段から私も口うるさいですし、どうしても
自分勝手に怒ってしまい事もあります。なので、
私に対して普段からうるさいと思ってるのは
分かってます。だからこそ、これはどう対応するべきだったか、スルーすればよかったことなのか分かりません。

皆さんならどうしますか??

コメント

ママリ

私ならうるさいというだけならまだ流せますね。
うちの子の場合反抗する時は言葉+態度の急変があるのだうるさい!!!と怒鳴りながら扉をバン!と閉めたりドスドス歩いたりするようなら態度を注意してます。

  • めぐみ

    めぐみ

    なるほど、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます?

    • 9月14日
まりめっこ

親は役割であって、感情のある人間なので親だってそうゆうこともあると思って接してたほうが、子どもが大きくなったとき損得なしに周りを見られると思います。私も同じような境遇で育ってて主人と結婚して自分の家庭を持つまでは、人に弱みを見せるなんてありませんでした。
でも、父は怒っている時に笑います。微笑む?に近いかもしれません。子どもながらにものすごく恐怖を覚えました。なので子どもにはいつでも感情むき出しで思うがままに接しています☺️言い合いにもなりますし、ほんと口が達者で、、笑いま小学生ですが、これからどんな風に育つのは親の見せ所でもありますし、楽しみでもあります🫣
そのままでもいいと思いますよ😊

  • めぐみ

    めぐみ

    なるほど、そういう考え方もあるんですね!
    ありがとうございます!

    • 9月14日