※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

里帰り出産で立ち会い希望。お腹の張りが気になる。立ち会いタイミングや体調不安。安静にするか悩み中。夫がいる明後日が心配。

里帰り出産で立ち会いされた方教えてください!

37w2d初マタです!
今日特によくお腹が張ります。
これはお産が近づいてきているのか…それとも体調なのか…😭

里帰りで立ち会い希望なので、いざという時どのタイミングで来てもらったらいいのか分からず💦
遠方から立ち会いされた方、どのくらいのタイミングで来てもらいましたか??
(車で5時間かかる距離にいます…。)
陣痛かと思ったら本陣痛に繋がらず…みたいな話もよく聞くので分からなくなってしまって💦
産院からは初産婦は5分間隔になったら電話して〜と言われています。

元々張りやすい体質?のようで…
つわりが終わった5ヶ月ごろから1日10回前後は張っていたのですが切迫ではないよ〜と言われ、仕事もしてました。

私が小柄なのもあって、里帰り先の31週の助産師外来で
『36週(臨月)に入ったらガンガン動いていいですよ!』
と言われ痛くなければお腹が張っても普通に動いてました😅

先週股関節を痛めてしまって今日助産師さんに会うタイミングがあったので相談したら、前回の検診35w6dで推定体重2250gだったと伝えると
『次の検診次第だけど…まだまだお腹にいてほしいからちょっと安静にしといた方がいいかも…。』
と言われてしまいました😱

できたらお腹の中で大きく育ってほしいので次の検診まで少し安静にしようかなと思っているのですが…
夫がちょうど明後日までこちらにいるので今だったらきっと2500gこえているだろうし確実に立ち会いできるなぁ…なんて考えてしまいます💭
(そんな事より赤ちゃんの健康第一ですが👶笑)

駄文乱文すみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

初産でもたまにすごく早く産まれる方いますが、だいたいの場合5時間以上はかかると思いますし、私なら陣痛で入院が決まってすぐ連絡すると思います😊
でも私自身2人目は陣痛を感じ初めてから2時間半で産まれたので、間に合うかどうかは本当に難しいところですよね💦

• きき

きき

入院決まってからでも間に合いますかね!✨
    5分間隔になってから…そのあとどのくらいかかるのかがさっぱりで💦
    経験者の方の意見ためになります❣️
    2人目さんのときは早かったんですね🥹
    スピード安産であってほしいような…旦那に間に合ってほしいような…😭
    こればっかりは分かりませんもんね💦

• 9月14日
ぴっぴ

1人目5時間半で産まれました!
お腹壊した痛みだけど、‪🚽何も出ないってなった頃に夫に連絡しました!
車で病院向かう途中に陣痛が遠のいてしまって、帰されるかも🥲と思ったのですが、子宮口確認されるときにグリグリされてそこから痛みMAXでした!

ちなみに私も里帰りで明後日まで夫がいてくれるので、生まれてきてほしいなと思ってるところです🥰🫶🏻

• きき

きき

お一人目は5時間半だったんですね!!
    質問なんですが、それって陣痛10分間隔切ってから〜とかですか?
    それとも入院してからでしょうか?😭
    (無知ですみません🙇‍♀️)

具体的にありがとうございます!!!
    お腹壊した痛みで🚽何も出ないってなった頃…分かりやすいです📝✨

遠のいてしまってもグリグリで復活するんですね💦
    でも急に痛みMAXは辛いですね😭

わわっ✨
    同じですね〜🤭❣️
    お互い夫がいてくれる時に生まれて来てくれるといいですね🥰
    同じ方がいらっしゃると勇気が出ます❣️

• 9月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうです♪10分間隔になってからの時間です⸜🙌🏻⸝‍

陣痛って生理痛みたいな痛みだと聞いてたんですが元から生理痛がなくて、まさにお腹ピーピーのときの痛みでした!🫠‪‪💦‬

夫がいると心強いですからね🥹✊🏻
    生まれてきてくれるようにお腹にいっぱい話しかけてあげましょうね( ˶'ᵕ'˶)⋆⸜🌷⸝‍⋆

• 9月14日
  • きき

きき

10分間隔になってからの時間なんですね!
    ありがとうございます😊✨

元から生理痛なかったの羨ましいです🥹
    私は寝込んでしまうほどだったので…せめてお腹ピーピーの時の痛みであってほしい?です😅

本当に心強いですよね😭❣️
    張りはあるものの痛みは感じず…明日の朝までだよ〜待ってるよ〜ってたくさん話しかけました😂

• 9月16日
ここ

北陸の地元で出産しました!
旦那は関東にいたのですが、立会いに間に合いました😌

私の場合は出産前日の昼頃に陣痛がきて、入院が決まったタイミングで主人にLINEを入れました!
当時、仕事中でしたが職場の方が協力的で半休をとって、新幹線に飛び乗ってくれました笑

入院した日の夜に私の地元に到着しましたが、結局陣痛は遠のいてしまって…💦
翌日先生が「折角旦那さんが来てくれてるんだし、今日産んじゃおー!」って促進剤を使って出産しました😂

初産でしたが、促進剤を打って本陣痛がきてからは4時間で出産しました。

通常、4時間で関東から北陸はギリギリ間に合わないくらいなので、入院が決まったタイミングで呼び寄せて正解だったと思います。

旦那さんのお仕事の兼ね合いもあると思いますが、旦那さんが立会いを希望されていらっしゃるなら、無理を押してでも早めに来て貰う事を個人的にはオススメします✨
(そして陣痛の痛みに悶え苦しんでる様子も、少しは旦那さんに見て貰えた方が旦那さんから奥様への有り難みが増すと思います…笑)

• きき

きき

北陸⇆関東で間に合ったんですね✨
    私も東海⇆北陸なので少し似ていて勝手に感動してしまいました🥹✨

職場の方も先生も協力的でよかったですね🤭✨
    本陣痛から4時間…本当に入院決まったタイミングで呼び寄せて正解ですね!!

夫の上司には事前に伝えてあって協力的だと思うので…早めに来てもらうように連絡しようと思います!!
    ありがとうございます❣️

有り難み…大事ですね笑
    悶え苦しんでる姿…見てもらいます!!笑

• 9月14日
  • ここ

ここ

わー!そうなのですね✨
    北陸…昔は名古屋↔︎金沢の特急列車があったのに、なくなっちゃったから東海へのアクセス大変ですよね…

旦那様、無事に間に合いますように〜!
    そして何より無事に元気なお子様が産まれますように🐥✨✨

• 3時間前
  • きき

きき

そうなんですー😭
    長野?まで出れば特急しなのがあるみたいなんですけど…
    結局東京に一度出た方が早いんです😭

ありがとうございます🥹✨
    ここさんのお子様もすくすく育ちますように✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

初産で36w5dで出産しました。参考になるか解りませんが…

午前10時くらいから陣痛があり、すぐ病院に向かい、結局夜10時に産まれました!
助産師さんから初産にしては早い方だと言われました💡

また、ほんの一例ですが、
里帰り出産した友人は、旦那さんに来てもらうタイミングについて病院に相談したって言ってましたよ!(4時間くらいのところに住んでた気がします)
病院から
そろそろ旦那さん家出てきてもらった方がいいかも
と言われてから出発してもらい、立ち会ってもらったと話してました。

人や病院によっても違うと思うので難しいところですが
参考になれば嬉しいです🙏💦

• きき

きき

陣痛が始まってから12時間で初産にしては早いんですね!??
    長い戦いすぎますね…。。
    でもそれなら陣痛きたかもって伝える猶予ありそうですね🥹✨✨

ご友人の方は病院に入院してから相談されたんですね❣️
    確かにそれが一番確実そうですね!!
    助産師外来では相談したんですが少し早めにきてもらった方がいいね〜と言われ…少しとは??いつ??ってなってしまったので💦

すごく参考になります!!
    ありがとうございます🥰✨

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです💦
    はじめ入院したときは、
    「今夜中には産まれないと思うし、早くて明日の朝くらいの心づもりで頑張ってね~」
    って言われてたのですが、夜の内に産まれたので、
    「初産やのに早かったねー!」
    って言われました😂

書き方が悪くてごめんなさい!
    たしか友人は病院に向かう段階で相談したって言ってました。ただその時は「まだ早いかなー」と言われ、結局「旦那さん来てもらった方が…」と言われたのは入院してからだったようです😌

旦那さんに立ち会ってもらいながらのスムーズなお産になることを祈ってますね🙏✨️

• 9月14日
  • きき

きき

えぇ〜!😂
    早くて明日の朝って言われてたのに夜になると心づもり半ばですよね😅
    約10ヶ月待ってたので会えるのは嬉しいですが🥰

いえいえ!!!
    病院に向かう段階で相談されたんですね✨
    それでも入院してから旦那さんを呼んで間に合った方のお話聞けて嬉しいです!!

ありがとうございます🥰✨

• 9月16日