※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供と1歳4ヶ月の子供がいて、ワンオペで忙しい母親が上の子に下の子のお世話を頼むことについて悩んでいます。また、保育園での親同伴イベントで親が子供の遊びに介入することについても考えています。他の人の意見を聞きたいそうです。

現在5歳の年長さんがいます。下の子は1才4ヶ月です。

私も働いていながらワンオペのため、保育園帰りにご飯の準備などしたいのですが
下の子が機嫌悪いとずっと泣いていたり、後追いが凄まじい時があります

そんな時に、上の子に
下の子とちょっと遊んでてもらっていいかな?
と頼むのってどう思いますか?

私は、上と下で4才も離れていて
上の子は自分が遊びたい時ならガッツリ遊んでくれますが
YouTubeとか見たい時に、そういう頼み事をするのは可哀想だから頼まないようにしていましたが

ママ友に聞いたら
逆に、そう言う時は遊んでくれる?って遊んでもらう
そうしたら、二人とも仲良く遊べるようになるし
上の子も、お母さんが忙しいんだ!って自分で気づいてお手伝いしてくれるようになるよ。

とアドバイスもらいました。
確かに、5才だし、お手伝いしてくれるならお願いしたいですが…

みなさん、どう思いますか?

あとまた違う質問なのですが

年長さんで保育園に通っていて、親同伴のイベントなどがあった時
子供同士で遊んだり、並んだりしていて
お友達と話してる時なんかに
旦那が、下の子を連れて行って、上の子にちょっかい出したりする時があります😅

私は、お友達との世界があるんだから
お友達といる時はあんまり親が介入するなよ…って思ってしまいます😅
私が幼稚園児の時は、親が来られるとなんとなく恥ずかしかった記憶があったので…

私の気にしすぎですかね?

どちらの質問も、どっちが悪い!などのことではなく
単純に、私はこう思うけど、他の人の意見も聞きたいなといった内容になります!批判的な書き方してたらすみません。
色々な意見聞いてみたいです☺️よろしくお願いします

コメント

はちぼう

今日まさにまったく同じことがあって、一緒に遊んでくれるようにお願いしちゃいました💦
特に深く考えてなかったです🥺
一応ひとりでなにか熱中してることがあるときは邪魔しませんが、2人で遊べそうな状況のときはお願いすることもありますね。

そしてお友達の件は私はママさん派です。園にいる子供を見たいし、子どもは子どもの世界があるので邪魔するのは正直ウザいなと思ってしまいます😂💦