※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産祝いの内祝いについて、日本の文化に疑問を持っている女性がいます。内祝いの習慣によってお祝いが迷惑に感じることもあるそうです。

出産祝いに対しての内祝いって本当に要らないと思いませんか?😇
日本の文化?マナー?に関して、本当変えてほしいって思う💭1ヶ月以内に内祝い用意しなければ非常識だとか、半返しじゃないと非常識だとかって、
お祝い渡してる方だって別に内祝いもらうの申し訳なくなりません?友人とかにもお返し本当に要らないからね!と、言うのも逆に催促してると思われるんじゃないかとか、かと言って大変なのに内祝いもらうと気遣わせてごめんともなるし。

そんなんがあるから、お祝いもたまに迷惑に感じてしまうことがあります💦
お金持ってる友人から、2万くらいの高級バスタオルをもらった時は正直困りました💦産後2ヶ月後に届いたからバスタオルはもう持ってるし、逆に勿体なくて使えなくて、半返しを考えるとモヤりました😂
8000円ほどのカタログギフト送って、その友人が子供産まれた時も2万相当のジェラートピケ詰め合わせ送りましたが、お返しは2000円ほどのお菓子でしたw
気持ちなので全然いいんですが、そーゆう文化があるから、なんだか内祝いってモヤるし本当に要らないなあと感じます。

コメント

つーちゃん

めちゃくちゃ分かります、、、
どうせお祝いもらってもお返ししないと行けないしそれならお祝い要らないんで自分らで必要なもの、好きなもの買いますってなります。

1番嬉しかったのは、親族からのお返しは要らないと言われた現金です💴(笑)

なんかほんと祝儀文化とか内祝いとかなんかめんどくさいことばっかですよね、、、そのうちなくなってほしいですよね!!😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂😂
    結局現金が1番嬉しいし助かりますよね笑
    お返し考えて準備するなら本当お祝い要らないってなります〜😭しかも産後とかもう全部揃ってますしね…だったら産まれる前の準備段階で欲しかったなあとか思います笑

時代も変わってきてるから色々生きやすい様にそのうち変わってほしいですね🥹

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

全く同じ意見です!✋️
伝統や文化は守るべきですが、現代に合わない悪習は絶たれてほしいです。
私は疑い深いので「お返しいらないよ!」は罠にしか聞こえません😅
絶対建前でいい顔して言ってる人いるんで、返しといて間違いということはないと思っています。
でもこんなこと考えるのも疲れるし、産後の忙しい中回らない頭で考えるのが本当に辛かったです😭
主様のお友達、二万のジェラピケにお返し二千円はびっくりですね💧
でもこういうこといちいち思っちゃうのが嫌ですよね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお返し要らないって社交辞令に感じますよね😂
    そう言いつつ返さなかったら返さないで何か思われそうですしね笑
    そうなんですよ!!!😂
    内祝いとかの文化なければ、純粋に気持ちよくお祝い渡したで終わるのに、内祝いのせいで中途半端に返されると、私はほぼ半返しで返したのになあとか余計なところでモヤッたりするので、本当に内祝い要らないです😭笑

• 9月14日