※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
妊娠・出産

膀胱炎の症状が続き、漢方で凌いでいる妊婦。尿検査では膀胱炎ではないとの結果。不安で、排尿痛や残尿感は他の原因か。

度々、膀胱炎の事で質問させていただいてる者です。妊娠11週の妊婦です。
3週前から膀胱炎症状(残尿感、排尿痛、頻尿)があり、初めは
泌尿器科で抗生物質を3日分処方され服用。改善されず、産婦人科で一週間の抗生物質を処方され服用。こちらもまた、改善されず。
再び産婦人科に問い合わせてみた所、
妊娠中なので別の種類の抗生物質はもう出せない。
これ以上同じ抗生物質を飲んでもあまり意味がない。
水分を沢山とって様子見しましょう。
との事で様子をみていましたが、改善されません。
なので、先日、最初に行った泌尿器科とは別の泌尿器科に行き、尿検査を受けました。結果は、尿は綺麗なので膀胱炎ではないです。との事でした、、、。
今は市販の膀胱炎の漢方を飲んで凌いでいます。
漢方を飲むと、一時的に排尿痛が楽になる気がします。

さすがに、三週間ほどこの状態が続いてると、しんどいですし、不安なのですが、どうしたらいいかわかりません。
膀胱炎ではなくても、排尿痛や残尿感などの症状が出る事はあるのでしょうか。
トイレもひどい時は10分に1度とかで困っています。

コメント

ぴょんすけ

そんなに長いとしんどいですね💦
水分はどのくらい飲めてますか??
私が膀胱炎になったときは2リットル位飲んで楽になりましたが…

  • はるたん

    はるたん

    水分は一日1.5リットルとか飲んでる時もあったのですが、つわりもあり、今はそんなに飲めていません😭

    • 9月14日
  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    じゃあ水分不足で細菌が排出されないんでしょうね…😞
    事情伝えて、産婦人科か泌尿器科で点滴してもらえないですかね??

    • 9月14日
  • はるたん

    はるたん

    そうかもしれません、、、💦
    冷たい炭酸とか、お茶とかなら飲めるんですが、、、😞

    点滴とは、、、?

    • 9月14日
  • ぴょんすけ

    ぴょんすけ

    お茶でも平気ですよ!ルイボスティーとかなら妊娠中も飲めますし、利尿効果もあるけど飲めそうですか?

    口から水分とれないなら点滴で水分入れてもらったほうがいいんじゃないかなと😃

    • 9月14日
みどりいろ

妊娠中、少しでもストレスを減らしたいでしょうにしんどいですね。

私も膀胱炎に何度かなったことがあります。改善されない事もあり…。
よくよく考えて、水分=飲み物なら何でもokと勘違いしてた事に気付きました💦
コーヒーとか炭酸飲料とか、何でもとにかく飲んでたんです。
そうではなく、ただの水をひたすら飲むと改善されました。

飲み物何を飲んでますか?
偉そうにここまで書いちゃいましたが、水飲んでたらごめんなさい。

  • はるたん

    はるたん

    偉そうだなんて!ありがとうございます。
    つわりもあり、ただの水を飲む事が厳しくて、、、
    冷たい水だとよくないんですよね😭

    • 9月14日
  • みどりいろ

    みどりいろ

    ツワリだと好みあるし辛いですね…
    キンキンじゃなければ、冷たい水でも大丈夫な気がしますがどうなんでしょうか…。
    早く治まりますように😭

    • 9月15日
🧸

一般的な膀胱炎は細菌が原因のものなので、尿検査で必ず炎症反応が出ます。
尿検査で異常がないのに残尿感があったり、尿が少し溜まるだけで膀胱や下腹部辺りに痛みを感じませんか?
もしそうなら、間質性膀胱炎の疑いがあるかもしれません。間質性膀胱炎だと原因が細菌ではないので尿検査では異常は見られないですし抗生剤は効きません。