※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochai93
妊娠・出産

じゃがいもを洗った後の手からトキソプラズマに感染する可能性はありますか?気にしすぎでしょうか?

じゃがいもを洗った後の手からトキソプラズマに感染する可能性はあると思いますか?
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツを調理しました。
料理を済ませてから水が飲みたくなったので、水道水を手ですくい飲みました(その時コップが汚れていたので、洗うのが面倒に感じ手を使ってしまいました。。)
飲んでから、じゃがいも等についてた土が手や爪の間に残っていてそれを飲んでしまっていたら…と不安になってきてしまいました。。
調理中に3・4回ほど石鹸で手は洗いましたが、強く意識してなかったので、さっと洗って済ませたりもしていました。

気にしすぎでしょうか💦

コメント

2児mama🌺

大丈夫だと思います!
主な感染ルートは猫。
土いじりだったり
生肉、生ハム、サラミです。

• 2児mama🌺

2児mama🌺

トキソプラズマの病原体は
    加熱によって死滅するそうです!

• 4月20日
  • cocochai93

cocochai93

野菜に土がついていたので土いじりと同じように考えています。
    手は洗っただけで加熱したわけではないので、トキソプラズマの病原体が残っていたのかも…と不安に感じています。

• 4月20日
はじめてのママリ

猫を1匹飼っていて、トキソプラズマが心配で獣医師さんに相談しましたが、室内で飼っていることや予防もしているのでかなり可能性は低いので気にしなくて大丈夫と言われました😊その時に生の豚肉には十分気をつけるように言われましたが、野菜類に付着している土については言われていないです、可能性としてはかなり低いのではないでしょうか??
ゼロではないかもしれませんが、気にしなくて大丈夫と思います😊

• cocochai93

cocochai93

やはり気にしすぎですかね💦妊娠中かなりトキソプラズマに過敏になっていて、神経質に過ごしていたはずなのに、ふと気が緩んでしまって後悔しています。。

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もネットで色々調べて心配になり、猫の検査をしたほうがいいかと問い合わせましたが、される方もたまにいますが、猫からでもかなり可能性は低いと言われました😊
    心配なようでしたらお医者さんに問い合せてみてはいかがでしょう??
    私もそれまでは神経質になってましたが、獣医師さんの一言で気が楽になりました✨

• 4月20日