※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🍒
妊娠・出産

生後10日の赤ちゃんと上の子のお世話で忙しい状況。家事や子育てで動き回っているが、安静について相談。同じ経験の方、どのくらい動いていたか教えてください。

下の子が生後10日です🍼
ありがたいことにめちゃくちゃ寝てくれる赤ちゃんです◎

でも、、、
里帰りなしで上の子いて、夫も育休なしです💦🥲
ただ、夫の仕事の融通がきくので
上の子の保育園の送迎は夫がしてくれますが、
家の中では安静とは程遠い生活です。。。
一通り家事はするので動きまくりだし、
上の子が家にいる時間は一緒に遊ぶしお世話もあるし、、、

同じような状況を経験された方、
どのくらい安静にしていましたか?🙄
というか、ご自身はどのくらい動いていましたか?🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳差なのと保育園ではなかったので送迎で外に出たりはなかったのですが、自宅に帰ったらすぐ動いてましたね😂
やっぱり休めないですし、上の子の世話もあったのでまぁまぁ動いてました!
1人目より2人目の方が回復も早くて動けちゃったので全然気にせずにって感じでした😂

  • ママり🍒

    ママり🍒

    そうですよね😂🙌🏻
    自分の体調が良ければ動いてしまうし、上の子がいるとやっぱり動かざるを得ない感じですよね(;_;)🌈

    ちなみに、、、
    上の子と遊ぶために外出とかも普通にしていましたか?🙄

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当は休みたいし休んだ方がいいんですがそうもいかないですよね🥹

    うちは2人目が冬に生まれて雪が降った日があったので、1回だけ玄関先に出て上の子に雪遊びさせてあげましたが、それ以外の外出は1ヶ月控えました😊
    1ヶ月間は旦那の休日に、外遊びと買い物任せてました!
    やっぱり、家の中で遊ぶのと外に出て遊ぶのは体力の消耗が違うので外で体調崩したら怖いなぁと思って🥲
    イヤイヤ期もあり、公園行ったら帰る時が大変なのもあったので😂笑

    • 9月14日
あーか

私も夫は育休なしでした!
上の子は朝は夫が送り、帰りは父が迎えをしてくれました☺️
近くに実家はありますが、母は亡くなっているため、父が保育園の迎えだけお願いしていました!

私も基本、家事はできる範囲でぼちぼちしましたが、夜ご飯は生協の宅配弁当を2ヶ月間頼んでいました!
掃除は掃除機を2日に一回かけるくらい、上の子の遊びは動かなくていいように、トランプばっかりしていました🤣最初の一ヶ月はテレビにお世話になることも多かったです😅
その分休日は、夫が上の子を連れ出して遊んでくれました😊

ちずちず

1歳6ヶ月差の年子でしたが保育園の送り迎えは 義母がしてくれましたが(義母の職場近くの保育園だった)家のことは全部退院した次の日からしてました💦
土日は旦那仕事の時は 家で保育してました🙃

今思えば 安静ってなに?です😂🤣

ₘₐₘₐ

私も2人目以降は里帰りなし、夫の育休もなしです!

2人目のときは上の子は自宅保育だったので送迎はなくて、日中は家で最低限の家事と子供の相手をしてました。

3人目は産後すぐから幼稚園の送迎(といってもバス通園なのですぐそこですが)、家事もできる範囲で日中やってました!

私は産後もそんなにキツくなくて、むしろ妊娠中は切迫で動けない分、好きなように動けるのが快適で嬉しかったです(笑)

更年期になってから、、、とか聞きますけど、そうなったらそうなったときなので知りません🤣🤣