※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

遊び施設で服が汚れた。クリーニング代や施設に請求できる?証拠なしで悩んでいます。対処法を教えてください。

クレーマーになってしまうかもしれませんが…
疑問に思ったので質問させてください!
今日子どもを連れて遊べる施設に行きました。
テーブルを確保し、子どもたちが遊んでいる時間
そのテーブルで昼食をとったりと過ごしていました。
少し経って腕のほうがペタペタする感じがしたので
見るとテーブルにつけてあるクッション製のガードが
剥がれて粘着テープが服にべったりついていました。
帰って取れるかなとその場ではそんなに気にしなかった
のですが家に帰って何を試しても全く落ちず…🥲
汚れがひどくて目立つしもう着ることができないのかなと
思うとお気に入りの服だったこともありものすごく
ショックで…

こういう場合ってクリーニング代とか遊ぶ施設に
請求できるのでしょうか?

今回はそのまま帰ってしまったのでその場で汚れた証拠が
ないですし、泣く泣く諦めようと思いまず
今後の同じようになったときの参考にしたいので
教えてください!

コメント

ままり

怪我したわけでもないですし汚れをかけられたわけでもないので流石に請求出来ないししない方がいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦
    教えていただきありがとうございます!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

店長次第な気はしますが、同じ状況なら自分なら諦めると思います🥹

  • ママリ

    ママリ


    ご意見ありがとうございます‼︎
    そうですよね、、、
    今後も自分の不注意での
    汚れなどは、諦めます🥲

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

請求できるかできないかは分かりませんが、それでクリーニング代くれって言うのはクレーマーっぽいなと思います😅
私なら、自分の不注意もあると思うし怪我をした訳でもないので、請求はしないです。
私ならその時に施設側にガードが剥がれていることと、気をつけてくださいねくらいは伝えます。次使った人が同じ目にあっても困るかなと思うので。

  • ママリ

    ママリ


    クレーマーになってしまう前に
    皆様のご意見を聞いて自分だけの
    考えを整理しようと思い
    質問させていただいたのですが、
    やはり質問してよかったです‼︎
    そうですよね💦

    ガードが剥がれているので
    それは次の人の為にも伝えるべきでした💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ショックな気持ちも分かりますし、クレー厶言いたい気持ちも分かりますけどね💦
    自分に起こったらかなりショックだけども、第三者目線で物事を見たら、そこまで怒ったりするようなことでもないかなってこと、自分自身の経験でも沢山あるので、ちゃんと他の人の意見を聞いて今後の参考にしたいと冷静に考えようとしているママリさんはすごいと思いました!

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ


    お褒めの言葉までいただき、
    なんだか、とても嬉しい気持ちで
    いっぱいです‼︎
    私にとって沢山のありがたいお言葉、本当にありがとうございました😊

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うーん、それにクレームつけるひとがいるのかな

  • ママリ

    ママリ


    本当にクレーマーになってしまう前に自分だけの考えを整理したくて質問させていただいたのですが、やはり、言わない方がいい
    という方が圧倒的に多くて
    勉強になりました!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私だったら全然言います🤣

その施設の不手際で服が汚れたなら「汚れました」っていう事実は伝えます‼︎

皆さん自分に起きた事じゃないので正論っぽく言ってる気がします笑

私は、私のお気に入りの服が施設のせいで汚れたらすごく悲しいので言います‼︎

  • ママリ

    ママリ


    その机が汚れることがわかって
    座ったならこちら全面不注意
    で納得できるのですが…

    食べこぼしでもなく、遊んだあとの汚れでもなく、まさかココ!?
    っていう予測不可能なところで
    落ちない汚れがついてしまったことが悔しくて😭

    そこに座らなければこれからも
    大切に着れていたし、
    なんか、施設のせいにしてしまってました💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこですよね💦
    自分のせいで汚れたのではなく、施設の整備不足が原因なので「私がいけないんだ…」と我慢する内容ではないと思いました🤔

    きちんと施設側に伝える事は施設にとってもありがたい事かと思うので、次の人がまた嫌な思いするなら伝えてあげる事が優しさだと個人的には思います☺️

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ


    今後皆さんが同じような気持ちにならないように伝えることも優しさ!納得です!
    洋服への対応は難しくても、
    色々な意味で不具合を伝えることはしたほうがいいですね‼︎

    私の相談に寄り添っていただき
    本当にありがとうございました‼︎

    • 9月14日
ママリ

熱いお湯につけたら落ちませんかね?

  • ママリ

    ママリ

    熱いお湯はまだ試してないので
    すぐ試してみます‼︎
    アドバイスありがとうございます‼︎

    • 9月14日
しー

自動車用のパーツクリーナーを吹きかけると取れる(溶ける)かもです。
服は試したことないのですが、いつもシールの粘着はそれで落としてます。
絶対落ちるとは言いきれないので、捨てる覚悟の服でしたら捨てる前に一度試してみてもいいかもしれません!

  • ママリ

    ママリ


    アドバイスありがとうございますます‼︎初耳です!物は試しで
    色々試してみます‼︎
    情報ありがとうございました😊

    • 9月14日
よう

それは施設に賠償責任が発生する案件だと思いますよ!
クリーニング代くらいは賠償請求して対応してもらうべきだと思います🥹

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます‼︎
    予測できない場所➕そこに
    行かなければ汚れなかった!
    そして落ちない…
    なので、こういう場合は
    請求できる可能性も
    あるのかなぁ、と思いましたが
    伝えるべきですね‼︎請求対応までは難しくても、今後同じような場面になった時は、施設の不具合
    として、同じ気持ちになる人が
    出ないよう伝えます‼︎
    ありがとうございました😊

    • 9月15日