※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売と注文住宅で迷っています。注文住宅のキッチンや収納に憧れがあり、建売の内覧は今の賃貸と同じで少し不満。後悔しない選択をしたいです。

あーーー注文住宅か建売。
めっちゃ迷います😂😂😂

建売の内覧行ってきましたが
まあ綺麗だし問題はなかったです。
けどけどけど、あーゆー注文住宅のキッチンとか
憧れで🥺💦収納もたくさんですし、、、

建売の見てきたところは、今住んでる賃貸と
キッチンの仕様がほぼ同じで変わらないです😭

求めすぎですかね😣
注文住宅捨てがたい、、、

注文住宅、建売、後悔した体験などあれば
教えてくださいいいい

コメント

ゆ

注文派です〜🥺
我が家は、建売とマンション両方見学して、マンションにしました
でも本当の希望は注文ですね😫

はじめてのママリ🔰

時間をかけれる、お金が払える
この二つが大丈夫なら注文でもいいと思います☺️
私は建売見ましたがこだわりがあったので一件見てやめました☺️こだわりなければ万人受けする感じでしょうしいいと思いますが!

はじめてのママリ🔰

特にこだわりもない、注文だと皆オシャレにしてるイメージですがオシャレに出来るようなセンスもない、性格的にもそいうの考えるの苦手なので建売にしました!

はじめてのママリ🔰

うち、建売見ているうちにやりたいことたくさんでてきて注文にしました。後悔はありません^_^
同じハウスメーカーの建売とさほど値段が変わらなかったのと、造作のキッチンと洗面所にしたくて、いろいろ考えるのすごく楽しかったです。唯一無二のお家ができました^_^

建売のいいところは、すぐに引っ越せるところ、太陽光パネルとか家具家電付きが多くてそれも魅力的でした🥹

ちゃーん

建売で探していて、そういうちょっとした気に入らないところがあってどこも決めきれず、結局注文住宅にしました
予算オーバーでしたが…不満なく快適に住むことができているので注文住宅にしてよかったと思っています😊

ままり

土地が気に入れば
建物にこだわりは無かったので、(それよりも早く新居に住みたいが優先だったので)
建売買いました!
注文は憧れるけど、おしゃれに出来る自信がないのも本音です😂

まめ大福

こだわりが強い方なので、注文住宅一択でした!
もともと注文住宅でマイホームが夢だったのともあり、最初から注文で考えてました

はじめてのママリ🔰

全然拘り無いのに、土地の関係で注文にしたら地獄をみました😂
めちゃくちゃめんどくさかったです💦
好きな人しか注文は駄目だと思いました🤧

ママり

我が家が求める立地で注文だと金額的にキツいので建売りでした🥲
やはりコンセントの位置とか間取りとか内装、収納の少なさみると注文が良かったなぁとは思いますが、だからといってセンスのない素人の私達だけで納得のいく家が造れるかは疑問です😂笑

はじめてのママリ🔰

同じく迷っているうちに注文住宅にしました。理由としては注文住宅で見積もりをしていく中で、土地代を考えると建売のウワモノの値段ってすごく安くないか?と思えてきてしまったからです。建売物件って割と良い土地に建ってる物が多く(駅徒歩何分とか)、その土地代含めて建売の値段で考えるとウワモノの値段はとても安く作ってることになるな、と。だとすると地震とか起きた時に怖いし、安い分不備も色々起こるのにアフターは注文住宅よりよくないですよね?となると注文住宅の方が自由に設計できるだけでなく安心も買えるなと思い直して、注文住宅にしました。

はじめてのママリ

注文住宅派です。建売は動線無視したものも多いですし、何よりキッチンが選べません。賃貸によくあるキッチンと同じグレードは嫌です😭人工大理石って経年劣化で色移りするみたいで、昔住んでたマンションがすぐに拭き取らないと色付いてました…
毎日のことなので多少高くてもストレスフリーが良いです。