※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

保育園の運動会で、アレルギーのある子供が困難に直面。保護者に配慮を求めるべきでしょうか?

保育園の運動会でした。

親子競技の内容が障害物競走をしながら最後はパン食い競走みたいに吊るされたパンをおんぶした子どもが取ってゴールというものでした。

未満児さんは閉会式はなく親子競技が終わったら解散なので取ったパンをそのまま持ち帰りだっなのですがポケモンパンの蒸しパンでした。(吊るされていたのは全部同じパンのようでした)

乳、卵アレルギーのある娘は当然食べられず、食べたいというのをなだめるのが大変でした。

給食はアレルギー除去食で当然担任にも伝わっており、他にもアレルギーの子がいるでしょうし、このような競技になったことがとても残念でした。

まだ2歳児クラスなのであと3年以上保育園に通います。

みなさんだったら保育園に配慮してほしかったことを伝えますか?

コメント

オスシ

うちの子も卵アレルギーですが、少数派が合わせるべきかなと思ってしまうのでしょうがないかなって思います😭
我慢させてしまうのは心苦しいですが、アレルギーがある以上はずっとついてくる問題なのである程度は割り切らないとと思っています💦

はじめてのママリ

それは仕方なくないですか?
この子は卵だめで、この子は小麦だめで、この子は乳がだめで、この子はフルーツのももがだめ。やってられますか?そんなの笑
アレルギーない子がほとんどなんですからそういう子に合わせて用意する保育園は別に普通だと思います。それでクレームは正直引きます…😅

はじめてのママリ🔰

伝えないです。
そこまで配慮してくれたら嬉しいですが、集団生活で普段から気を遣って保育していただいているので、親がいるそのような場面は仕方ないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、こっちで準備するのはありだと思います☺️

子どもの説得が大変だったから、自分でアレルギー対応のものを準備したい。もしよければ、事前に何を準備すればよいか教えてほしい。

でしたらありだなと✨️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

運動会の競技でとはいえ、乳卵アレルギーの子に乳卵の入ったパンが渡されるのって問題だと私は思いました💦
親が見ていない隙に食べたりしたら大変です😰
吊るすのはポケモンパンにしても、競技の後でアレルギーの子は別の食べられる物に交換する対応をとるとか、そもそもみんなが食べられるものを吊るすとか、園側ができることはあったと思います。
伝えても良いと思います😌

はじめてのママリ🔰

我が子も卵や乳のアレルギー持ちのママです。

園で除去対応しててアレルギー対応してる園なら柔軟にしててくれてもいいのでは?って思いました。

園ではなく学園主催の園児の歌のイベントがあり頑張ったプレゼントで園児におやつ詰め合わせ配られましたがその後のアンケートに私は配慮がほしかったと記載しました。がんばったのは子供なので。次の年のプレゼントは食べ物ではなくなりました!

アレルギー様々✨️じゃないけどアレっ子に冷たい人多くて引きます🤣🤣無理な対応お願いしてるわけじゃないのになー