※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の保育園に不安を感じ、幼稚園に転園するか迷っています。どちらが良いでしょうか?

保育園に残るか幼稚園に変えるか

現在息子は保育園に通っています。認可外の園で英語や体操などお勉強メインの園です。
夏休み前に保育園の授業参観に行きましたが、息子は教室内でやるお勉強はそっぽ向いたり、ボーとしたりと全然出来ていませんでした。体操は楽しそうにしていました。
なので他の遊びがメインの幼稚園に来年から通おうか迷っています。
今日がその幼稚園の見学会でした。あーうちの子はこっちの方が合うのかなとも思うものの、今の保育園に慣れたのに転園ってどうなんだろうかと迷っています。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

お勉強に参加していない時の先生の対応はどうですか?ほったらかしなのか、厳しく叱るのか、前向きになる声かけがあるのか…
前向きに取り組めるように努力してくれたり、納得出来る対応ならわたしならそのまま行かせるかもしれません。
でも、うーん…って感じだったり、そもそもお子さんが園生活を楽しんでいないようなら、転園します。

今年、2年通った園を転園しました。先生や園のやり方にモヤモヤが募っていたし、子も好きじゃなかったので😅あっという間に新しい園に慣れましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    授業参加の日は補助の先生がたまに息子に声かけしてくれる程度でした。授業参観の日でばたばたしてたから仕方ないのかなと思っています…

    園生活は楽しいようで、楽しいか聞くとうん!とは言ってくれます。勉強時間以外は保育時間で先生も遊んでくれたり絵を描いたりするのでそういうのは楽しんでいるようです。

    勉強をさせたくて入れたのに選択ミスったなぁと思ってしまいました😂

    2年…!それでもすぐに慣れてくれるのはお子さんの適応能力高いからですね!

    うちの子は先生が好きみたいなのでそれも迷う材料です…

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    難しいですよね〜。
    お勉強して欲しい気持ちはあるけど、実際通ってみたら、伸び伸び楽しく過ごして欲しいって思っちゃうんですよね😂うちの子もわんぱくなのでわかります。

    勉強一辺倒で過ごすのが苦痛なら微妙ですが、遊ぶ時間もあり、お子さんも楽しんでいるなら(園自体に問題があるわけじゃないなら)そのままでもいいんじゃないかなあ、と思います
    やりたくないこともやらないといけない時ってこれからもいくらでも出てきます。ずっとやりたくない時間はしんどいですが、楽しく過ごす中で、そういうことに向き合う時間というのも大切な気がします。
    次の園がいい保証もないですし…😂

    • 9月14日