※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃん用の中古の積み木をもらい、罪悪感や吐き気がする。心を落ち着かせる方法は?新しいものを使うことに。

心がザワザワして苦しいです。
母から知人から譲り受けたという赤ちゃん用の積み木をもらいました。
私は娘に中古のものを使うのが嫌なので全て新品で揃えましたが、その積み木はもう娘が遊んでしまっていて口にも含み、よだれでベタベタになっていました。
使う前にアルコールでよく拭いてから遊んでいたのですが虫歯菌やどこの誰だか知らない子が使った積み木を与えてしまい罪悪感でいっぱいで吐き気がします。
母もよく中古や近所の人の手作りのものをくれたりするのですが正直いらないです…
気がおかしくなりそうなのですが、心をしずめる方法はないでしょうか😭
新しい積み木を出産祝いで貰ったので、今後はもう使わないようにはします…
積み木の中古なんて使ってる子いないですよね😭
本当なんで渡しちゃったんだろう…ごめんね。
厳しい言葉などはお控えいただけると嬉しいです

コメント

ゆう

私中古の積み木使ってましたよ☺️
なんなら他のおもちゃも譲ったものばかりで、下の子なんてお下がりしか使ってないです。
保育園行ったり学校行ったりしたら絵本なんかは新品ばかりじゃないですしあまり気にされなくていいのかな。と思います。
気持ちが落ち着かなければ思い切って捨てても良いかと!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに園に通い始めたらそんなこと言ってられないですよね🥲
    1人目なので少し気にしすぎてしまいました😭

• 9月14日
みまま

中古の積み木使っている子、いると思いますよ😃
保育園に行ってる子は同じおもちゃを舐め合うし、よだれ垂らして歩くし。なんならもう何年も使い続けられているおもちゃです(もちろん使い終わったら消毒はしますが)。なので、気にしていられないです!
人によって気になってしまうのは仕方ないし嫌な人は嫌だとは思いますが、罪悪感を抱く必要はないと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    その通りですね、視野が狭くなってしまってました💦
    そんなこと言ってたらキッズスペースとか遊べないですよね…
    罪悪感が薄れました、ありがとうございます🥲🥲

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

中古でも使ってます🤣
でももう気になるようなら即捨てで、歯磨きしっかりしてあげるとか、歯医者さんでフッ素塗ってもらうとかで気を紛らわすのはどうでしょう😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    気にしすぎもよくないですよね💦
    ママリで調べたら中古は…みたいな人が多くて気になってしまって🥲
    勇気づけられるコメントが多くてホッとしてます😣

• 9月14日
ママリ

普通にお下がり使ってます😅
虫歯菌の生存期間って2日もないそうなのでそれで虫歯になるってまあないと思います。
もともと潔白傾向ありますか?気になるのは仕方ないですが、罪悪感を感じる必要はないですよ😌
それより、これからお子さんが他のお子さんと接するようになったり集団生活を送るようになると、そんな事言ってられないくらい色んな菌と接触はあります。

細菌に晒されるというのは、子どもにとっては悪いことではありません。過度な除菌は免疫の発達を妨げます。なので、過敏になりすぎず、おおらかに楽しく😊子育てなさってください!

• ママリ

ママリ

そうなんです、おっしゃる通り潔癖で😖
    そうですよね、無菌室じゃあるまいし完全に遮断もよくないですよね😭
    病弱になってほしくはないのでどんと構えられるようになりたいです😢
    楽しめるようにがんばります✨

• 9月14日
 バタポンソテー

子供が使うもので中古は私も好きじゃなくて
ママリさんの気持ちめっちゃ分かります。
特に中古品で口に入れるようなものは虫歯菌とかは置いておいて、なんとなく汚く思ってしまい💦
上の子が使ってたとかならまだいいんですけど見ず知らずの人が使っていたものはちょっと…

なので今回の積み木中古はすぐ捨てちゃいます 私でしたら🥲

• ママリ

ママリ

そうなんです…ちょっと抵抗が😖
    良かれと思って持ってきてくれてるっていうのもあって捨てにくくて😭
    見ず知らずの人は嫌ですよね💦

• 9月14日
ママリ🍋

全然捨てていいと思います!
私は自分が納得して買ったりもらったりした中古のものはいいですが、欲しくない中古のものはいらないです。もはやゴミ…

ただ保育園や児童館などで共有のおもちゃで遊ぶ事もあると思うので徐々に中古のものに慣れていけばいいかなと思います🙆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    今まで中古を選ぼうとしたことが無く、ちょっと過敏になりすぎてた部分もありました😢
    保育園に通うようになったらそうも言ってられないので自分で納得のいく結果になるように考えも柔軟になりたいです✨

• 9月14日