※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の費用について、施設充実費や給食費、PTA会費が必要です。習い事も5000~8000円。幼稚園は保育園より費用が高め。制服や入園費も必要です。

幼稚園の費用について🙏🙏🙏
現在小規模園に通っており、連携園が元幼稚園の認定こども園なのですが、費用が気になっています。
施設充実費1万円➕給食費9千円➕PTA会費700円
これは最低でもかかる費用です。

園内で習い事も複数あり、5000~8000円で選べます。

上の子は違う保育園に通っていたのですが
1時間の延長と晩御飯等も付けて月1万5000円ぐらいでした。

幼稚園は保育園に比べるとやや高めなのでしょうか。
制服、入園費もあります💦

コメント

ここ

幼稚園はお高めですよー😣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはり、お高めなんですね💦

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は高いですー!
入園するまでに結構飛びます💸
入ってからも毎月飛びます💸😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    3年間でかなりの額が飛びそうです💸🥲

    • 9月14日
はじめてのママリ

保育園の費用は分かりませんが、書いてある感じだと、幼稚園としてはわりと普通だと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    保育園では11時間預けて、絵画や勉強系の授業などもあり、晩御飯もあり、1.5万でした🙂‍↕️

    幼稚園だと割とこのぐらいなんですね🙏

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💡
    保育園は働いている方のため、補助が幼稚園よりも多く入っているからかもしれませんね。
    保育園お安くていいですね☺️

    • 9月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    保育園はお安くてありがたかったです😊✨
    小学校の事を考えると幼稚園の方がお友達も増えていいのかなと思っていて悩んでおりました🤔ありがとうございました🌸

    • 9月14日
ママリ

園によると思いますが、うちの園は給食費・教材費・バス代で9000円くらいなので正直高いなと思いました💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    園にもよりますよね。🙏

    大きな園で屋根には太陽光パネルが並び、近くに新しく無認可園や保育園も運営されていて、費用がかかるのも納得な感じはありました。
    食材は全て国産でした。🙏

    バス代も込で9000円はお安いですね!😊✨
    あと1年あるのでじっくり考えてみます。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの所の施設費は年1なので高めだと思いましたがそれなりに設備投資しているのでしょうし教育に納得しているのでしたらアリだと思います😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    施設費は年1なんですね☺️
    やはり園によって色々違いがあり勉強になります。
    教育面は問題ないのですが、以前に保育士の一斉退職があったらしく園長先生に問題がある様です…。😅

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

幼保無償化したけど、やっぱり幼稚園は高めだと思います!(特に私立は)

うちは共働きなのに幼稚園に入れていて、無償化でも月1万〜2万+預かり代(約8千円)かかってます😇

でも、給食費9千円は高いですね👀
うちは週3日給食で、4千円いかないくらいです。

入園時は、制服お道具代諸々で約10万はかかりました。

保育園は、色んな方が預けてて福祉の面もあるので、金額設定は安めかなと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    預かり代も別途なんですね😳
    入園準備で10万、、やはり幼稚園は費用がかかりますね💦

    転園出来なければ幼稚園かなと考えていて参考になりました✨😊

    • 9月15日