※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活に対する夫婦の想いの差に悩んでいます。妊活を始めたい気持ちと旦那の理解度の違いについて相談したいです。

妊活に対しての想いが夫婦で差がある気がして悩んでいます。長くなってしまいますが、アドバイスをお願いしたいです。

旦那とは2年の交際期間、同棲を経て今年の3月に入籍しました。
子供に関して、最初は夫婦で沢山過ごしてから作るか、すぐ作るか悩んでいましたが段々欲しい気持ちが増え、そろそろ妊活始めようか!と話した8月にに授かることができましたが6wで胎嚢が見えず化学流産となってしまいました。

妊娠した月は、アプリで予測した排卵日を旦那に伝え、なんとなくこの辺で沢山仲良ししたいと言い
私からもそれとなく誘いたまたま何回もタイミングが取れた月でした。

化学流産になってしまってから私の中で妊活と言うものに取り憑かれたようになってしまい、どうしても早く子供が欲しいとそればかり考えるようになってしまいました。

今月もアプリの排卵予測とおりものの様子からもそろそろかなと思い、旦那に伝えました。
旦那は消極的ではありませんが排卵日付近にタイミングを取る重要性をあまり理解していないようです。

疲れて寝てしまったりもありますが、先日私と旦那と友達で遊ぶ機会があり、仲良ししておきたいから早めに帰ろうと伝えた所
わざわざ仲良しする為に早く帰らなくても、家に帰ってからすればいいじゃん☺️と案の定帰宅が遅くなり寝てしまいました。

朝おりものを見て排卵したなと思い、悔しくて悲しくて泣きそうでした。
1ヶ月に一度、1年で12回しかないチャンスを無駄にされた気分です。

非協力的ではありませんが排卵日付近だから沢山タイミングを取ろう!とかも思っていない感じです。多分理解できてないのかも?

排卵や受精の仕組みなどをしっかり伝えてタイミングを取ることの大切さを理解して欲しいのですが、
まだ妊活始めて2ヶ月目でそこまでガツガツ来られたら逆に萎えてしまうかも?とも思います。

妊活始める前から仲良しのペースも減ってきて、週に一度くらいしか仲良ししていませんでした。

あまり妊活妊活言ってしまうと、やはり義務的なものになってしまいレスに繋がることもあるのでしょうか…?
アドバイスを頂きたいです。

コメント

2mama(24)

んー。読んで思ったのが…
楽しく遊んでる中でも仲良ししたいから早く帰ろうと言われたら私でも嫌ですね。せっかく友達と遊んでて楽しい気分なのに、この時でも妊活の話か…と。

• 2mama(24)

2mama(24)

この感じだと主さんも旦那さんもストレス溜まって爆発する可能性もありますし?妊活の時にストレスは良くないと思うので?一旦妊活を辞めたらどうですか?…早く授かりたい気持ち分かりますが…主さんの精神状態が大事な気がします。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

今の感じならお互いしんどくなるのかなと思います。
でもお子さんほしいのもわかるので一度旦那さんと妊活についてしっかり話をしてみてもいいのかなとおもいます。

ほしいのに!12回しないのに!!!!!のテンションではなく、子供が欲しいと思ってること。受精の仕組み的に何回もあるわけではないから焦ってしまってること。
旦那さんがどう思っているかもしっかり聞いて。

子供のことで、仲悪くなりたくないし二人の将来のことだからしっかり話をしたいんだけど時間作ってほしいと言われてたら、私の夫は多分めっちゃ真剣に聞いてくれるんですがママリさんの旦那さんの性格的にどうですか?🤔

にんにん🔰

排卵したらもう遅い、というわけではないので、そこで諦めるのがそもそも早いのかなとは思いました。ご主人が行動してくれるかはまた別の話ですが…
卵子の寿命は24時間。精子なら数日〜長くて1週間とも言われています。タイミングをとるなら排卵日前からですね。

ご自身も理解しているようですが、かなりガツガツしてますので、正直ご主人との気持ちの差がどんどん出てしまいそうな気がします💦私も経験がありますが、1度妊娠すると「次こそは!」と気合が入ります。けど、妊娠していないご主人はそこまでの気持ちがないと思います。なので、無駄にされたと思う気持ちも分からなくもないですが、同じ気持ちを持っていないご主人に同じレベルを求めるのは少し可哀想かなとも思います😞中には「この日ね!」と言われて機械的に出すことができる知り合いもいますが、気持ちの入っていない行為で奥さんはいいのかな?と疑問に思ったことはあります😅