※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

AとBの保育園を選ぶ際のポイントを教えてください。

【保育園選びについて】
とても悩んでいます。皆さんならどちらにされますか?
初めてなので分からず、ご回答いただけたら幸いです🙇‍♀️

夫→フルタイム正社員
私→パート 週3/5時間

基本は私が車で送り迎えします。
転勤族のため、周りに頼れる人はいません。
もしBにした場合は2歳児からバス通園の私立幼稚園を検討しています。

認可保育園A(保育料55000円)
自宅から3.8キロ
定員100名、保育士さん18名

◯私立幼稚園の為とても綺麗で園庭も広々としている
◯園舎の雰囲気が明るくて天井も高く、開放的な空間
◯駐車場がとても広い
◯保護者会活動はほとんどない(年2回参観日)
◯県の体育館で運動会を行う
◯給食、おやつは手作り
◯布団、シーツは園にて用意(タオルケットのみ持参)
◯音楽、英語、体操、それぞれ専門の先生が来てくれる
◯そろばんも週2回
◯親が仕事休みの平日も預けられる
◯食育に力を入れて触れて体験できる

△自宅から車で20分(朝はとても混む道路)職場へ16分
△ペーパードライバーなので運転が心配
△定員100名に対し保育士さんがギリギリ?
△保育料が高いのでパート代はほぼ保育料となる
△園長先生がマダムのような上品な方で少し話しずらい


企業主導型認可外保育園B(保育料37100円)
※5歳まで預け可能
自宅から2.7キロ
定員30名、保育士さん10名(資格あり100%)

◯自宅から車で10分で職場へも5分
◯防犯カメラ、オートロックでセキュリティ万全
◯園はカラフルな内装で明るい
◯保護者会活動はない
◯認定は短時間保育でも18時半まで快く預かってもらえる
◯園長先生が物腰柔らかく、とても優しそう
◯小規模保育園のため、アットホームで一人ひとりをしっかり見てもらえる
◯食育に力を入れており、園庭で野菜を栽培→給食へ
◯オムツは袋ごと預かり、園で処分(記名不要)
◯0歳児から絵本、英語レッスン(月2回Englishレッスン)
◯お布団は園にて用意(タオルケットのみ持参)
◯保育料が全員一律

△園庭が少し狭い(目の前に公園、近くに総合公園あり)
△教室は年齢別に区切られてはいるが狭い
△保育園の目の前が墓地
△看護師さんは採用募集中

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならBですかね🤔
未満児のうちは小規模良いと思いますよ。
Aはちょっと保育士さんが少ないのが気になります。
それなのに運動会とかしっかりやってるんですよね…先生、負担大きくて余裕が無いとかあるかもしれないです💦
私自身が保育園で働いてるので色々想像してしまいます笑。
保育料の差額も大きいですし、Bは気になるデメリットが個人的にはないので私ならBにします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答いただきありがとうございます!
    確かに仰る通りですね😳
    Bの方が一人ひとり見てもらえそうな印象がありました!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくよく考えると保育士18名全てが保育に入るかどうか分かりませんし(園長とか主任を保育士カウントしてると、業務があって保育に入ってないのことも多い)、早番遅番休みなどで保育士の人数が減ることも十二分にあると思います。
    その中で100名近い園児…かなりいっぱいいっぱいではないかなと感じました😭
    狭くても園庭があるならそこで遊べますし、そもそも保育園はどこもお散歩行きますしね。
    うちの子なんて園庭のない保育園に通ってますが、気温が良い時期は毎日あちこち散歩に行って楽しそうですよ😊
    私は小規模保育園に勤めてますが、小規模だと家庭保育に近い感じなので赤ちゃんも過ごしやすいかもしれません。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご丁寧にありがとうございます!
    なるほど、そう考えると本当にギリギリでやられている印象ですね😱😱盲点でした💦

    そうなんですね!、外で色んなものに触れた方が刺激になって良いかもしれないですね☺️✨

    • 9月14日
🐻

Bかな🙄
あまり大きな規模だと一人一人に目が行き届かない感じがします。
色々なことをさせたいと思うのであればAですが、私はのびのび育ってほしいから特に魅力を感じなかったです😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答いただきありがとうございます!
    そうですよね😣
    しっかり見てもらえるのは大きなメリットですよね!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私ならBですかね☺️
Aは個人的に距離の時点でどんなに良くてもナシです🤣

保育士をしていますが、企業主導型自体はあまり良い印象はありません😅💦 発展途上なことや、保育事業に精通していない(ビジネスの一貫)園が一定数あることや、周囲の先生達の話からもちょっと安心に欠けるイメージがあるからです😅

でもそれを言ったら見学でママ達に感動してもらえる認可保育園でもテキトーな職場だったり、ヤバイ先生がいたり、離職率高い職場だったりもするし、、
何がいいとかわからないので、全員が有資格者であることや、セキュリティがしっかりしてて不安な印象がないこと、預けるのは2歳までなどを考えるとBにしますね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    企業主導型というのが保活をして初めて知ったので、まだまだわからないことばかりですが、実際に見学して見たものや、様々な園と比較して良いと思ったことを信じて預けてみようと思います😂

    そうですよね、、認可保育園も確実に安心とは言えませんもんね、、実際に保育士さんをされている方のお話は本当に説得力があります、、😳

    大変参考になりました!!

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

私ならB園にしたいと思います。
朝の交通事情は自分の気持ちの面でも毎日ハラハラするのがストレスになりそうです😂

年少とかに上がると色々と経験して欲しい気持ちもありますが、未満児さんならゆったり見ていただける小規模の方がいいかなぁーと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答いただきありがとうございます!!

    確かに仰る通りですね😳😳✨
    交通量も多く、色んな面でドキドキハラハラして気持ちがもたなくなりそうです😂
    大変参考になります!!

    • 9月14日