※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で情緒不安定。孤独感と気持ちの負担。対処法を教えてください。

もうすぐ妊娠9ヶ月になります。初マタです。
2年間の不妊治療を終え、体外受精にて待望の第一子を授かりました。
しばらくはマタニティハイのような状態で嬉しさが続いていたのですが、妊娠後期に入ったぐらいから情緒が不安定で、ちょっとしたことで涙が止まらなかったり、ものすごくイライラしたりしてしまいます。

夫は朝7時から夜23時ごろまで仕事なので、日中はずっとひとりです。近所に友達や家族もおらず、孤独感を酷く感じる毎日です。

お腹も大きく苦しいため、あまり思うように行動もできず、ますます気が滅入ってしまいます。

皆さんはどのように対処されましたか。
ネガティブな気持ちは赤ちゃんにも届いてしまいそうで、ますます不安です。

コメント

らむらび

産休に入ったらゲームしたり散歩したりで時間はあっという間に過ぎてました。
ヨガ等のマタニティサークル、プレママ教室に参加されてみては?

• みるみる

みるみる

ありがとうございます!
    そうですよね…もう少しすれば産まれてくると思って気楽に過ごしてみます😊

• 9月14日
ままり

ずっと家にいると気が滅入るので、椅子があって休みながら過ごせる場所と思ってイオンにしょっちゅう言ってました😆
昼のショッピングセンターは妊婦さんが結構いるので、仲間がいるー!って少し嬉しくなりました!

念じても胎動が落ち着かないように、メンタルはきっと伝わらないので大丈夫!

• みるみる

みるみる

イオンいいですね!
    平日昼にあまり行ったことがないんですが、妊婦さん結構いらっしゃるものなんですね✨いってみます!

確かに…!!!伝わらないと言う感情にすごく助けられました🙏
    ありがとうございます😭🌸

• 9月14日
なろ

私は体重増加防止のために散歩がてら近くのショッピングセンターを歩いて、赤ちゃんの服を見たりたまに映画見たりマッサージ受けたりしてました☺️
とにかく子供が生まれたらできない、ゆっくりする時間を持ってました🫣

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね🤗💗
赤ちゃんには言葉は聞こえても気持ちまではわからないでしょうから、上手にストレス発散してください🥰

• みるみる

みるみる

映画とマッサージ、思いつきませんでした!そうですよね…1人の時間で、今しかできないことをして楽しみたいと思います😊

ありがとうございます😭
    会えるのを楽しみに頑張ります💪

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私も念願の第一子です。気持ち落ちついましたが、わたしも後期に入る手前、将来のこと、お金のことなど急に不安になりメンタル不安定になりました。
経済的なことが不安になったので、保険の窓口とかに日中行って、見直しを何回かしました。人と話せるので気分転換にもなりました。(zoomのリモートでもできます)
あとは、韓国ドラマにハマってそれを日中みて気分転換してました。
あとは竹脇まりなさんのマタニティヨガや運動をしてます。

• みるみる

みるみる

やはり後期には何かあるんですかね…😭💦
    ほけんの窓口!考えたこともなかったです…名案ですね💡

連ドラとかあまり見たことないので、1人時間を機に見てみようかと思います!ありがとうございます🌸

• 9月14日
🐻

第一子のとき自宅安静や入院が多くすごく孤独に感じたりネガティブなときありました😵‍💫

そんな時こそ赤ちゃんに話しかけてました✨
赤ちゃんが常にいるから孤独じゃないって思うようになりました🥺

• みるみる

みるみる

そうですよね…赤ちゃんはずっと一緒ですから孤独ではないですよね😭
    わたしも、もっとお腹に話しかけてみます!
    ありがとうございます😭🌸

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

家に1人でいたら悶々とするので、産休入ってからは近場で毎日ランチに行ってました。あと商業施設を散歩がてらブラブラしたり☺️

あと胎教という言葉もありはしますが、
働いてる時は仕事も忙しく、1人暴言吐きながら(在宅勤務です)夜まで働いてて、ネガティブもネガティブでしたが赤ちゃん元気に産まれましたよ😂大丈夫です👍

• みるみる

みるみる

やっぱり身体を動かすの大事ですよね…ランチ!魅力的です🫣

そうですよね😭暴言も吐いてしまい病んでしまう時もありますが、赤ちゃんは元気と信じてがんばります!
    ありがとうございます😊🌸

• 9月14日
あー

私も第一子の時、今の主さんくらいの時子育てに不安で不安で泣いてました!!人の人生に責任負えるのかな?とか、私なんかが母親?!大丈夫なのかな。。とか。
ホルモンの関係だと思います。

わたしは近所のイオンに行ってウォーキング。今しかできない優雅にランチとか、YouTube見たり自由に過ごしてますよ〜!