※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
住まい

離婚成立後、シングルマザー予定。県営住宅待ちで引っ越し未定。収入12万、養育費9万。家賃5〜7万、生活費18〜22万。正社員は難しいが、貯金550万あり。数年はやっていけるか悩む。

もうすぐ離婚成立し、シングルマザー予定です。

県営住宅空き待ちで、まだ引っ越しできていません。
上の子が転校だけは絶対したくないと泣き、私もこの地域でママ友がたくさんできたので、実家に帰るつもりはありません。
現在パートで手取り12万、養育費9万です。
正確な金額は分かりませんが、児童扶養手当も申請します。
住んでいる地域の家賃相場は5〜7万
月々かかる生活費は家賃含め多く見積もって18万〜22万です。

まだ下の子が小さくてよく熱を出すので正社員は難しいかなと思い、小学生になったら正社員で働けるところを探す予定です。

貯金は現時点で現金のみだと550万です。
これから慰謝料や財産分与で増える予定ではありますが
下の子が小学生になるまでのあと数年、やっていけるでしょうか。
現実を甘く見ていると自分でも思うんですが、やはりどうしても転校だけは避けてあげたいんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費9万確実にもらえるなら余裕です!
私は家賃6万+生活費でトータル12万くらいです💦

  • R

    R

    すごいです!
    家賃含め12万ならかなり出費抑えられていますよね。
    固定費見直してみます。

    • 9月13日