※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
雑談・つぶやき

子育てがしんどいと言うと、周りから批判されるのはなぜでしょうか。

さっきたまたま嫌な投稿を目にしてしまったんですけど、年子ママが「子育てしんどい」って言うと、周りから「自己責任じゃん」とか「じゃあなんで年子産んだの?」とか「産後ですぐなんて、避妊とかしないの?」って思われるんでしょうか…

ちなみにうちが年子を選んだのは、周りの年子兄弟が仲が良かったのでポジティブな印象だったのと、産後の回復も早く元気な方でしたので育休を一気に済ませて(子供2人欲しかった)後は出産気にせず働きたいなと思ったためです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てって何歳差でもしんどくないですか😭年子ちゃんなんて尚更です!!
こういう所で吐き出して少しでもリフレッシュになればいいと思っています💪

年子ちゃんママの友達いますが、お子さん双子ちゃんっぽくて可愛いなーって思っています🥰

妊娠希望の理由も人それぞれですし他人がとやかく言う筋合いないです、気にしなくて大丈夫です!!
さくらもちさん毎日お疲れ様です💓

• さくらもち

さくらもち

子育てのしんどさは何歳差でもそれぞれにありますよね😢

励ましてくださってるのが伝わるコメントで心が落ち着きました✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 15時間前
はじめてのママリ🔰

私も年子出産しています。
3ヶ月後に出来たのでピッタリ1年違い😢
周りからしたらビッチってなるんかもですが、、

子供が欲しくて不妊治療していて
2人目は自然だったので
私的困る事もなく、
同じく周りの年子達は仲良く
同じような遊び出来るし楽しそうじゃん、って思っていました!

確かに年子しんどいですが
歳離れていても上に一切手かからないわけではないですね😓

いろんな考えの方がいますよね😣

• さくらもち

さくらもち

いつ妊娠しようが勝手ですよね…法律を犯しているわけでもないですし😢

同じように周りの年子に対してポジティブな視点を向けられてる方からのご意見が聞けて癒されました(* ´ ` *)ᐝ
    ありがとうございます!

• 15時間前
より

私は年子のママさんはすごいなぁって思いますよ。お腹が大きいのにお子さんのお世話して、赤ちゃん生まれたら手のかかる2人を抱えることになって…しんどくないわけないじゃないですか。
いろんな考え方の人がいるので、気になさらないのが一番かなと思います。

• さくらもち

さくらもち

すごいと言われて鼻高々になるほど傲慢な気持ちにはなれませんが、頑張ってはいるので、そう言っていただけて嬉しいです(* 'ᵕ' )
    きっと子育てのしんどさは各自の個性や環境もあるので年の差で比べられないものですよね!

温かいコメントありがとうございます(*_ _)

• 15時間前
ちゃん

私も年子でポンポンポンって産みたい!って思ってます😂
子育ても一気に終わりますし!
まだ1人目ですが
子育てしんどいです😂

• さくらもち

さくらもち

私も、一気に終わるという意味でこの選択をしたのは間違いではないと思っています☺️(どの年の差が最も正解というのはなく、あくまで自分に置かれた環境視点で)
    同じように考えてる方のコメント、心強い気持ちになれました!ありがとうございます✨

• 15時間前
りす

子育てしんどいなんかみんな思う時ありますよね💦それ言ったら全員自己責任ですが、しんどいーくらい言わせて〜だし、年子って同じくらいのことが出来て友達みたいに育つのいいですよね!
うちは2歳差ですが、それでも友達みたいでここが年子だったらな〜と思うくらいです!

ただ私妊婦が大嫌いでしんどかったので、2歳差でもすぐだったのに年子ってほんとすぐで尊敬します💦

年子がどうのこうの否定的に言う人は全て僻みだと思ってます😅

• さくらもち

さくらもち

年子について前向きな意見いただけて、気持ちが楽になりました(*´・人・*)ありがとうございます✨
    友達のように遊んでるの確かに見ていて微笑ましいです(* 'ᵕ' )

子供産むタイミングに上下関係は存在しないので僻む気持ちは分からないですが、人間色々なのでそういう風に考える人もいるんだなぁと、ちょっと想像力広げることができました!

• 13時間前
はじめてのママリ

今日、ママ友とも話していたのですが、大変な理由が違うだけで2人育児は大変だという結論になりました。年子はもちろん、2歳差は下の子誕生とイヤイヤ期がかぶる。3歳差は受験が被る。4歳差だと一緒の遊びがしづらい。5歳差は親の年齢と体力が…となりました笑

• さくらもち

さくらもち

確かに色んなパターンのしんどさがあるでしょうね😭
    なんにせよ同じく子供を育てる身として、ちょっとした違いで敵同士みたいになるのはもったいないので、目に入った嫌な投稿に凹みすぎないようにしようと思います٩( 'ω' )و

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

私もそういった投稿見たことあります。
わたしが見たのは年子問題というより、子育てって本当に大変。という内容の動画だったのですが、健常者育てるのに何が大変なの?こっちは障がい者育ててんですけど。人生イージーモードで羨ましい。ってコメントにすごく驚いてしまいました💦

それは計り知れないですし、ですが、人それぞれ感じ方も違うので…💦わざわざコメント残すあたりがすごいなと…

• さくらもち

さくらもち

全く同じスペックじゃないと文句が出る人間もいるのだなぁと、ちょっと達観してきて落ち着いてきました(´・ω・`)

わざわざコメント残すの嫌ですね〜
    ネットには色んな人間がいるなぁ…とスルースキルを身につけようと思います!

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

年子だからって無責任とは思いません!大変だろうなとは思います!
ただ何歳差だろうと2人目からは大変になるので「うちは年子だから他よりもっと大変!」みたいな主張?不幸マウント?されると、「じゃあなんで年子にしたのかな?無計画だったのかな?」とは思います。

• さくらもち

さくらもち

変なマウントはウザイですよね(´゚ω゚`)
    ブリブリ文句言ってる人には確かに「じゃあなんで…」と思っちゃいますよね!

• 13時間前