※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏が就労証明書を用意してくれず、子供の保育園入園手続きに支障が出ています。話し合いが難しく、別れを考えています。母子家庭での申請についてアドバイスをお願いします。

彼氏のせいで子供が来年保育園、幼稚園通えなくなりそうです。
パニックなので批判などなしで
アドバイスやただ愚痴を聞いて欲しいです!

シングルで昨年末から同棲始めた再婚予定だった彼氏がいます。
元々私と息子が住んでた家に彼氏が引っ越してきました。

勤務先、仕事内容、などは聞いてました。

ここからが本題なのですが、
今保育園に通ってる息子、来年からこども園に行かせたく
明日までが申し込み期限でした。

私と彼の就労証明書が必要で前から頼んでいたのにも関わらず今日になっても用意されてませんでした。

いつなら貰えるのか、の問にも考えるふりして
無視されます。
本当は働いてないのではと思ってしまいました。
生活費などはほぼ彼が払ってくれてました。

役所に問い合わせたら、揃ってる書類は明日までに出して
間に合わなかった就労証明書は今月末までに出してください、とのことでしたが、そもそも彼の就労証明書が
貰えそうにないです。

来年も私は働かないといけないし、6歳なる息子が
保育園も幼稚園も通えなくなります。

別れを切り出し来週中には家出て住所変更をしてもらい
2次募集がもしでれば母子家庭として申請したいのですが、
大丈夫でしょうか。

もうどうしたらいいでしょうか
何聞いてもだんまりなので話にもなりません。
来週中に家を出ることだけ決まりました。

コメント

ろこん

だんまり、、来週と言わず今すぐ出て行ってもらいたいですね、、

来年度年長さんになるってことですよね?今は同棲状態で、相手が無職だと預かってもらえないんですか😥❓それはなんでなんでしょうか、、

そんな事無いと思うので役所に事情話してみてください❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    求職中とかなら出来ると思うんですが、彼が働いてると言ってるんです。勤務地聞いても答えてくれるんです。
    なのに就労証明書を渡してくれません。😭
    いつなら用意できるかを聞いても無視されるし、もうどうしていいか分からず💦

    連休明けに聞こうと思ってますが、もうとにかくパニックです😭

    • 9月13日
ゆず

まだ再婚してないなら彼氏の事は黙って申請したらどうですか?😳
母子家庭の方が保育園入りやすいですし、ママリさんの必要書類だけ提出して申請したらいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不正受給になるので住所が一緒になった日に母子手当も廃止の手続きしてたんですよ💦
    なので一般世帯と同じになるから母子家庭として出せないと言われてます!😭

    • 9月13日
さくらもち

明日締め切りの申込みは彼氏さんと二人親という形で出す予定だったということでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    市役所に再婚前ですが一緒の住所だと一般世帯扱いになると言われたので、母子家庭としては出せないと言われました!

    • 9月13日
  • さくらもち

    さくらもち

    なるほど
    同住所だから内縁の夫婦状態ということですね😊

    彼氏>保育園なら
    保育園を諦める又は彼氏から就労証明を何としてでももらう

    彼氏<保育園なら
    来週中ではなく即!彼氏には出ていってもらい、転居届けを出すしてもらう。
    はじめてのママリさんは母子家庭として申込書を出し直せばギリギリ間に合いませんかね?
    はじめてのママリさんの必要書類は揃ってるってことですもんね😁

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼氏より、子供と子供の学校の方が大事です😭😭
    連休明けにすぐ住所変更してもらって家出てもらいます。

    はい!私の分は今日出しました。
    どうか間に合うこと祈ります😭

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

勤務先に電話してみたらどうですか?
○○の身内ですが、お伝えしたいことがあるので
お電話変わって頂けないでしょうか?と聞いてみて
いなかったら黒ですし
いたら今すぐ取ってと伝えたらいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話してみるのも手ですね。
    とりあえずもうこんな人と思わなかったので早く離れたいです😭

    • 9月13日
みんてぃ

本当は、就労証明を出せるような真っ当な企業では働いていないという可能性もあるかなと思いました…
一次募集申し込んでない人もニ次募集で申請することもあるでしょうから、申請し直しは大丈夫かと思いますが、もうここまできたら役所に全部話して確認とった方がいいんじゃないかなともおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思ってきました😭

    • 9月14日