※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が片目だけ瞑って眩しいような顔をすることがあり、眼科へ行くべきか悩んでいます。1歳の時に異常なしの検査を受けたが、今も問題がないか心配です。

2歳の娘が最近、片目だけ瞑って眩しいような顔をする時があります。
外でも室内でもです。
外で少しだけ太陽の方を向いたりした本当に眩しい時も片眼だけ瞑りますが、部屋でお話ししたり遊んでる時もたまにします。
これに気づいたのはここ数日です。
眼に何か問題があるのかチックか、ただ特に意味なくやっているのか…
と思うのですが、まずは眼科へ行けばいいのでしょうか?

また、1歳になるまでに1回だけ目のスクリーニング検査だったと思うんですが、カメラで写真を撮る検査をしました。
その時は異常なしでした。
でもまだ小さかったので確実に問題がないとはいえないのでしょうか?💦

コメント

玲

眼科で働いています☆
片目つぶりだと間欠性外斜視といって時々目の位置が外側にズレるタイプの斜視のお子さんにみられます。
泣いた後や疲れている時、眠い時に外斜視になることが多いです。

1歳になるまでに受けたカメラでの検査はスポットビジョンスクリーナー(SVS)だと思います。
最近3歳児健診で導入され普及が進みました。
3歳児健診で必ずしもSVSを導入しなきゃいけないわけではなく各自治体の判断になっています。
SVSは近視、遠視、乱視のスクリーニングと斜視の有無のスクリーニングができます。
間欠性外斜視だと目線が真っ直ぐの時と外斜視の時があるので真っ直ぐな時に検査しても斜視は検出されません。
また3歳未満では精度が確立されていません。
これは小児眼科学会から小児科医向けマニュアルが出されています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    検査、調べたらそれでした!
    多分10ヶ月くらいだったので、正確な結果とはいえないですよね🥲
    目の動きとか斜視かな?と感じたことは今までなかったんですが、心配なので明日にでも眼科連れて行きます!

• 9月13日