※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

義妹の子の名前と被る名前をつけることについて相談です。義妹に確認するべきか、やめるべきかどうか考えています。

名付けについて

親戚の子との名前被り、どこまで気にしますか?
夫が「絵里」とつけたがっていて、画数もバランスもよく反対する要素はないです。ただ、義妹の子の名前が「恵莉花」なので読み方で言うと被ります…。
義妹にお伺いを立てるべき?やめるべき?どう思いますか?

コメント

(´-`)oO

名前そのもの事態をやめます💦何も言いたくないしお伺いもしたくないので💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!やっぱりごちゃごちゃしそうですよね、、私もお伺いを立てるって言ってもどう切り出したらいいか…と思っていました😖夫がかなり気に入っている名前なのでもうちょっと話し合ってみます💦ありがとうございました!

• 9月13日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

うちはちなみに義理姉(旦那のお兄さんの再婚相手)の連れ子とうちの1人目の名前が1文字違いです😂再婚することを知らなくて、、、義理姉のところ(○○は)でうちは(○○か)なので集まると似てます💦なので聞き間違えが発生してます💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

再婚だと決める段階ではまだ出会ってすらいないことが多いから避けようがないですよね💦やっぱり集まるとややこしいんですね😣実際の所、のお話を聞かせて頂いて助かりました…!夫から義妹に確認してもらいつつも、私としては違う名前に誘導する方向でいきたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月14日
モモリ

私だったら辞めます!!笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!
    やっぱり状況を考えるとやめるべきですよね😣夫がかなり気に入っていて、、後々揉めるのも嫌だし、もう少し夫と話し合ってみます!
    ありがとうございました!

• 9月13日
  • モモリ

モモリ

子どもの名前を義妹さんの前で呼ぶときに、なんだか気まずい気もします( т т )
    かなり気に入ってるなら理由があるはずですし、話し合い頑張ってください!!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

年一回会うかどうかですが、確かに想像したら気まずいです😂苗字とのバランスと画数がドンピシャだったので確かに被りさえなければ私もいいかなと思う感じで、、なかなか名付けは難しいですね🤦‍♀️
    頑張ってみます!!ありがとうございます😭

• 9月13日
あたん

被りたくないのでやめますね!

義兄の子どもが
ゆから始まる名前だったので
まず候補から外しました!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

始まりの文字も被らないようにしたんですね💡思っている以上に皆様被りを気にされてるようで勉強になりました!夫を説得してみます。ありがとうございました!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

関係が近いので辞めますね🥲
従姉妹ならある程度関わりもありそうですし、親族間でも紛らわしそう…😓

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

親戚付き合いはほぼなく、遠方なので年一会うくらいなのですが、とは言え従姉妹は近いですよね💦夫ともう少し話してみます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

普通にやめたいです!
なぜ「えり」にこだわる家庭なのか気になりますね。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!そう言われてみると確かに😂我が家は画数重視なのでたまたまですが、そう見られることもありますよね💦
    もうちょっと考えてみます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰 

旦那から妹に確認してもらいます😓

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

それが一番ですよね!私からはどう聞いたらいいか分からず😵夫に言ったら普通に聞きそうなので回答次第でもありますね💦ありがとうございました!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

聞いたとしてもお互い気を遣って本音言えないでしょうしね😅
    旦那さんから聞いてもらえそうでよかった✨
    本当気にしない人は気にしないので反応みてから決めていいと思います☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

逆の立場なら本音はなかなか言いづらいなぁと😅兄妹なら少なくとも私が聞くよりは本音で話してくれそうですよね!思っている以上に皆様被りを気にされてるのがわかって、安易にいいんじゃない?と言わなくてよかったです💦
    話を聞いてくださってありがとうございました🥺

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

義妹ってことは旦那さんの妹ですか?どうしてもなら旦那に聞いてもらうかな…と思いますが似ていて紛らわしいので個人的には避けたいです💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうです💦やっぱり紛らわしいですよね😵皆様思っている以上に被りを気にして名付けをされてるんだとわかってよかったです…!トラブルの素になっても嫌だなと思い始めたのでもう少し話し合ってみます!ありがとうございました!

• 9月13日
あい

めーったに会わない親戚なら気にせずつけたい名前をつけますが、従姉妹になるので辞めます😞

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

遠方かつ、普段は全然関わりがなく、年一回会うかくらいの間柄ではあるのですが、とはいえ従姉妹は近いですよね💦もうちょっと話し合ってみます!ありがとうございました!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

聞きますね…
かぶるというかこんな丸っきり同じな名前、私だったら不愉快です😂
ご主人から聞いてもらえば本音で答えてくれるんじゃないですかね。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

響きが被っちゃうからそれはどう思われるかな?😥くらいには思ってはいたんですが不愉快まで思われる可能性もあるんですね💦夫は全然普通に聞きそうでそもそも夫がつけたがっているので聞かせます!ありがとうございました!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

はると、ゆうと。
なつみ、ななか。
のように名前の始まりや終わりの文字が一緒とかなら、
全然気にしないよ〜!なりますが、えりとえりかは、コメ主さんの立場でも義妹さんの立場でも私は嫌です🥲

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

確かに始まりだけ、終わりだけ、ならあり得ますよね!
    私も流石にがっつり被ってるよね…と思って首を縦に振らずにいます。
    皆様思っている以上に気にされていることがわかって、安易にいいよと言わなくてよかったです💦

• 9月13日
ママリ🔰

旦那発案で旦那の妹の子と8割かぶりで有れば、義理妹に直接「こんな名前で兄(ママリさんご主人)言ってるんやけど…」と相談しちゃいます…

関係が近い上に似てるので、私ならそこは外したいです💦
旦那さん側の親戚も「え?なんで?」みたいになりそうなきがします。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私から切り出すとしたらどう言えばいいのかな…と思っていたので具体的にありがとうございます!とりあえず夫が聞くと言っているので任せてみようかなと思います。親戚付き合いはほぼないですが、なんで?となるのも嫌なのでもう少し話し合ってみます!ありがとうございました!

• 9月13日
かにぱん

自分と義兄夫婦の子の名前がめっちゃ似てます😂
漢字二文字のうち一文字が同じ、読みも同じ、◯チャンというあだ名も同じ、しかも珍しい漢字です。その漢字使った名前、リアルでは2人しか会ったことが無いです。
義兄夫婦や義両親からは事前に何にも聞かれず…💦
別に自分の名前好きでも嫌いでも無いから良いんですが、ちょっとビックリしました😂
一言聞いて欲しかったかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ご自身のお名前と似てるんですね💡
    やっぱり一言も言わないで決めるというのはかにぱんさんのように後々モヤつかせてしまう可能性がありますよね。
    夫が聞くと言っているのでそれもふまえて、もう少し話し合ってみます。

• 9月13日