※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

500-700万の年収の方、生活費はいくらですか?15万もらっているけど、家計が厳しくなってきました。他の方の参考にしたいです。

旦那さんの年収が500-700万くらいの方、生活費っていくらもらってますか?

ウチは15万もらっているのですが、物価高になってきてるし家のローンと光熱費で10万はかかるので、しんどくなってきました。

リアルな友達に聞にくいので参考に教えてほしいです🙏

年収が500-700万に当てはまらない方も参考に教えて頂けると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

給料は全部もらってます🤣自分の稼ぎも家計ですが…生活費としてもらうとかはしてないです。

• まこ

まこ

ちなみに年収どれくらいですか?
    お小遣い無しですか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の年収は700とかそんぐらいですかね。私は500-550ぐらいです。

お小遣いは3万です。

• 9月14日
3児の母

1割お小遣いで渡して、その他は丸々受け取っています🥺月の支払いは30万ぐらい。食費は5万ぐらい。

• まこ

まこ

1割ってことはお小遣い5-7万ですか?
    足りないって言われません?

• 9月13日
  • 3児の母

3児の母

言われませんよ〜👌
    ビール代・美容院代(1350円笑)・服代など、家計から負担しているものが多いからかもしれません🤔
    お小遣いを使うとしたら、趣味のもので私がオッケーしないもの笑・パチスロ(滅多に行かないけど)・出張に行った時のお土産代ぐらいです😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

財布別なのでローンと光熱費をまるっと任せてます!

• まこ

まこ

多分ウチと一緒くらいですね!
    ウチも一応財布別なんですが、生活費もう少しほしいと思ってしまって💦
    子供の習い事とかでもお金かかるし💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が年収600くらいなんですが、お互いの支出書き出したら割合的には同じくらいなのでこれ以上だしてもらうのもなかなか難しいんですよねー😓
    食費、娘たちの保育園、習い事、雑費とかは私の支払いです!
    ご主人は残りのお金はどうされてるんですかね?

• 9月13日
  • まこ

まこ

すみません、下に返信してしまいました!

• 9月13日
ちゃみ

夫婦でそれぞれ20万ずつです!

• まこ

まこ

20万ずつだして40万でやりくりってことですか?
    20万ずつお小遣いですか?

• 9月13日
  • ちゃみ

ちゃみ

20万ずつ生活費に入れています😊(ボーナス月は+何十万か入れます)
    家賃、光熱費、教育費全てひとつの口座で一括管理です!支払いはクレジット。子どもに対しての保険や投資もこちら。
    個人の美容、交際費、自分の保険などは残りの自分のお金でやっています!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

財布一緒なので全額私が管理してます😂

ローンと光熱費込15万はキツくないですか!?💦
残りは貯金してくれてるんですかね…?💦

• まこ

まこ

そうなんですよ💦
    キツイんです💧
    なので私も働いてますが、仕事と家事育児ってけっこう大変だし、仕事の時間減らしたいけど今後のこと考えるとお金必要だし…と思って💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

5万円くらいですね。
食費だけもらってます。

他は引き落としですし、ほぼカード購入なので、現金で貰ってるのは5万円だけです。

• まこ

まこ

お小遣い5万で足りるんですね💦
    せめて18万くらいほしいのですが…
    みんなどれくらいもらってるんだろうと思って💦

• 9月13日
y_221

残りの5万で食費、日用品、
子供の物など買ってるんですか🤔?

また、休みの日の外出などは
旦那さん持ちですか?

私は給料全部もらってるので
基準はわからないですが、
休みの日の過ごし方にも
よりますが、外出となると
無理かな...( ´;ω;` )

• まこ

まこ

そうです。5万は食費で消えます。日用品、子供の物は大体私が支払ってます。
    私も一応働いてますが、旦那にもらってるお金だとローンと光熱費と食費で全額無くなります。
    保険代全額、子供の幼稚園代、子供の物支払ってます。
    出かける時は出してくれたり、私が出したりです。

• 9月13日
🐹

全部夫がお金を出してくれているので分かりませんがそんな貯金できないなぁ(私が育休中で手当はお小遣いにしてる)と言っているので月25〜30万くらいは使っていると思います🤔

• まこ

まこ

やっぱり全部合わせるとそれくらい使いますよね💦

• 9月13日
  • 🐹

🐹

うちは住宅ローンがちょっと高めなのでそれも原因のひとつですがローン抜いての5万はなかなか難しいのではと思っちゃいました🤔夫が買い物から炊事は全てしてくれるので恥ずかしながら世の物価に疎く、食費がどれくらいか把握できておらずいまいちこれくらいは欲しい!の基準は分からないのですが。ただ、まこさんがパートなのであればもう少し経済的な負担は旦那様が担ってくれても良いのになぁと他人ながら思いました🥹

• 9月13日
ゆい

生活費としてもらったりはないので細かくは計算してないですが、ローン光熱費などは別で、食費などの買い物で月10万程度使ってると思います💦
込みで15万はきつすぎませんか‥‥😭

• まこ

まこ

キツイんです💧
    なので増やしてほしいけど、どれくらいが普通なのか…と思って質問してみました

• 9月13日
R

お財布が一緒、私管理なので

月手取り、夫33、私30
月の支払い27万
(内食費5万、娘用品2万)

お互いお小遣い3万
(昼食は弁当、衣服美容、飲みは偶にしか無いので含まず(都度貯金から)

私の給料は、とりあえず全額貯金してます。

• まこ

まこ

分かりやすくありがとうございます!
    お小遣い3万、月の支払い27万なんですね!

• 9月13日
mama

700くらいの夫ですが、財布別なので現金って意味では一円ももらってないです💦

まこさんも財布別とおっしゃってらので、、、
割合など全く他のことわからないので一言では難しいですが、財布別なのに15万ももらってることにびっくりです💦

• まこ

まこ

現金もらってないとはどういう事ですか?
    生活費もらってないということですか?
    私が家の事も子供のことも全てやりくりしてるけど、もらってる生活費以外は旦那のお金は全く知らないので…
    私の支払いは家族全員の保険代、娘の幼稚園代、習い事、雑費、消耗品、テレビやスマホ代、旅行のホテルや宿などは全て私が取ってるし、旦那は休みが週1なので娘と2人で出かける時のお金も全て私なので💦
    ちなみに家事育児全部私です。

• 9月13日
  • mama

mama

生活費なんてもらわないですよ💦
    例えば家のローンとありますが、我が家も持ち家でローンですが、夫単独名義なので夫の給与が入る口座からの引き落としで私がもらって私が夫の口座に振り込む(入金)するのは時間も手間も無駄なので、わざわざ現金をもらうことはしないです😅💦

なので一円ももらわず自分の給与から、食費、雑費、消耗品など普段買い物するもの全部、こどものおむつやミルク、洋服、おもちゃなどこどもに関するもの、こどもとお出かけだけでなく週末家族で遊びに行く費用全部、外食費、小型家電の買い換え、夫以外の医療生命保険代、自分のスマホ代、自分の車の維持費(ガソリン、保険、車検、税金、買い換え費用など車に関するもの全て)、実家が飛行機の距離なので帰省費(実家に泊まらないのでホテル代も)、旅行費などは私が払ってますね☺

夫は7時出勤~21、22時帰宅の仕事なので、家事育児私です☺
    上の子は今、年長で状況は似てるかと思います☺

なので、家のローン分とか除いて五万+自分の給与あるなら私からしたらもらってるんじゃ、、とも思ってしまいました💦

• 9月13日
  • まこ

まこ

そうなんですね。
    まぁ、色々な意見はあると思いますが、私は全然足りないなぁと思い質問しただけなので💡⠜
    充分と思う方もいるかもですね!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

全部預かってわたしが管理してます!!🌼
生活費にどこまで含むかですが、家のローンも含んで15万はきついだろうなーって思います😱

• まこ

まこ

やっぱり普通に考えてキツイですよね💦
    保険代、娘の幼稚園代、習い事や雑費、消耗品、スマホ代や旅行のホテルや宿などは全て私が取ってるし、旦那は休みが週1(酷いと月2とか)なので娘と2人で出かける時のお金も全て私なので、本当にけっこうかかるんですよね😭
    家事育児全部なので仕事はパートだし、来年から子供が小学生なのでもう少し働く時間減らしたいんですが、これからもお金かかると思うと😭
    生活費もう少し増やしてほしいのですが、中々言いにくくて😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

旦那の手取りが30〜40ですべて私が管理してます✨
お小遣いは2万です。

• まこ

まこ

お小遣い2万ですか?!!
    それでやりくりできる旦那さん凄い👏

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然余ってますね😂休日は家族と過ごすばかりで友達と遊びに行かない人で😂
    そのかわり買い物いってたまに服かう〜や仕事中に軽食買うなどPayPay使える所は小遣いから出さなくていいよ〜です☀️
    首痛いからマッサージ行ってくる〜やゲームの課金とかはお小遣いからです✨

• 9月13日
まこ

実際の給料がどれくらいかは分からないのですが、500万くらいだとは思うのですが、ほぼ貯金はないと思います。
株とかで増やそうとはしてるみたいですが…
ウチもなんです💦
私はパートなんですが、家の事本当に全部やってるのでこれ以上働く時間増やしたくなくて、でもやっぱり厳しくなってきてるから生活費あと2、3万増やしてほしいのですが、難しいのかなぁ?と思い質問してみました!
保険代、娘の幼稚園代、習い事、雑費、旅行のホテルや宿などは全て私が取ってるし、旦那は休みが週1なので娘と2人で出かける時のお金も全て私なので、けっこうかかるんですよ💦

🍓

まさに同じようなことで悩んでます💦
600ないくらいで18入れてもらってます。
この金額からは子供関係の貯金や保険しか払えなくて私の手当を家族貯金してます😞
普通にお小遣い制にしたいです😂
年明けに住宅購入控えてて給料の振込先を私も扱える銀行に変わるのでむりくりお小遣い制に近づけていくつもりです(できるかな)笑

• まこ

まこ

やっぱり18万くらいは欲しいです!
    というか、むしろ20万くらいはほしい…
    ウチはお小遣い制にするのは無理なんで、あと2、3万生活費ほしいなぁと思ってて😭
    家買うと本当にお金めちゃくちゃ無くなります!
    光熱費もめっちゃ上がったし💦あと固定資産税で毎年かなり持って行かれますが、丸々私が払ってますが月給くらい払ってますもん😭

• 9月13日
  • 🍓

🍓

うちは、金額だんだん上げていきました!値上げもあるし、子供産まれて必要経費も増えたので💦
    今は定額減税の費用もありプラス2万で20万もらってます🙂‍↕️
    あと2.3万と言わずもう少し言ってみてはどうですかね??
    15万の内訳を書き出して話されてみるとか😓

固定資産税はパートの奥さんが出すものではないと思います😭
    我が家は月1万予算取りする予定ですが12万足りないですかね😣

• 9月14日
ママリ

住宅費などは払ってもらっていて、夫のお小遣い抜いた6万円を生活費としてもらってます😂
かなり住宅ローンの比率が高いです😂
なのでほぼ私のお給料が生活費で中々貯金できません💦

まー

もらうというか家計管理してるので全部ですかね😅
旦那はお小遣いです。

ちー

恐らく夫だけだと600万前後ですが、毎月15万だと我が家はむりです..。
ローンにもよりますが、我が家はローンと光熱費で10万ほどいくと思います。
その他 通信費や細々したものも合わせたら 120%無理です😭😭
ローン無しならいけるかと思います!
食費で6万はいくと思うので..。

我が家は旦那さんのお給料の入る口座から 色々引き落とされます。私がスーパーで買い物や子供の洋服などクレジット家族に関するものは全て 旦那さんの口座です。

私もパートで15万前後の手取りがありますが、それは私の娯楽と貯金です☺️

• まこ

まこ

ちなみにいくらくらいもらってる計算になりますか?

• 9月14日
  • ちー

ちー

特別なことがない限りは
    ローン(🏠7万くらいだと思います)、食費、日用品、光熱費など支払いで 恐らく..20万はいきます!あと他にも何かと使います。外出や習い事とあるので 毎月25万は使います。

現金でもらうことはなく、全て基本的にはクレジットで払うので 曖昧です。。

私は自分の贅沢品(高めの服やライブ代)は 自分のお給料から支払います(^^) 普通の服や化粧品は 旦那さんのクレジットで払うので生活費的な扱いです。笑

• 9月14日