※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護師として働くママさんが仕事を楽しんでいる理由について相談しています。

自分の仕事が好きなママさん、
お仕事は何で、どんなところが好きですか?

私は看護師で、現実ではあまり言いませんが看護師の仕事好きです!
母子家庭で父親からの養育費ゼロで育ったため、貧乏で、ど田舎育ちで大学も行けず高専から看護師になりました。
今15年目で、外科病棟・内視鏡室などで働いて今は外来です。

看護師になったおかげで、上京したり、海外もあちこち行けて住んでみたい都道府県に住み、今の夫とも仕事の繋がりで出会いました。

仕事は処置の介助につくのも楽しいし、検査データーを追うのも好きだし、救急搬送やら緊急手術、ヘリ搬送などで忙しくてもみんなで毎日バタバタとその日を乗り越えでなんだかんだ楽しいです。
アドレナリンが出るのかみんな盛り上がります。
もちろん自分の看護が患者さんの利益につながることも嬉しいですが、尊敬する先輩の役に立てた時が嬉しいです笑

あと、夫が転勤族で、何回か転勤しているのですが、転勤先でもすぐに仕事が見つかってすぐ働けるのが本当に有り難くて、看護師になってよかったなぁ〜って年齢を重ねるごとに感じます。
あー今日もめちゃ忙しかったー!働いたーってなるのちょっと気持ちいいです。

同じように仕事好き!って人の話を聞きたいです。
よろしくお願いします🌼

コメント

ママリ

凄いですね!
私は病院の時死ぬほど看護師が嫌でしたが寿退社、旦那の転勤、出産で2歳の時に奇跡的に求職中でも保育園受かり、訪問看護師になりました!!
そこで私も訪看の楽しさを知り看護師が好きになりました❤️

• ママリ

ママリ

職場や働き方を変えると急に仕事が楽しくなる現象ありますよね!同じ看護師なのにー😂
    私も合わない職場ありました💦
    訪問看護は大変そうなイメージですが,ママリさんに合っていたみたいで良かったです🥰

今週もお仕事お疲れさまです!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

合う合わないありますよね…

ママリさんも毎日お仕事家事育児お疲れ様です!

• 9月13日
はじめてのママリ

私も看護師で仕事大好きです🥰
色々な部署を経験しましたが、私は毎日変化のある刺激的な部署が合っていたようで救急外来が一番好きです🫶🏻

重症患者の事前管制が入ってきたときの現場の空気が変わる感じとか、救急車の音が聞こえてきた時の独特の緊張感、思い返すだけでもワクワクします🥺
忙しい日のほうがアドレナリンも出るしあっという間に時間もすぎるので、逆に暇な日の方が疲れる気すらします笑

色々な職種の人が一人の患者さんを救うために動いていて、チーム医療感を肌で感じられるし、患者さんとの関わりも含めてこんなに多種多様の人と関われる仕事って他にはなかなかないと思うので、本当に看護師になって良かったと思うし天職だと感じています☺

• ママリ

ママリ

風邪の患者に紛れてやってくる急性喉頭蓋炎とか、検査しといて良かったーあっぶねー横紋筋融解症!きたぞきたぞ!てなりますね。
    内視鏡室にいる時にアニサキスの人が来ると先生がアニサキスをホルマリンに入れないでわざわざ生食に入れて医局の机でしばらく飼ってて笑
    ロシアンルーレットする?アニサキス当たったら内視鏡の練習台になることーとか言ってて、笑ったり🤫

チームワークで息がぴったり合って、スムーズにオペ室やカテ室にバトンタッチできると気持ちいいですよね。
    患者さんや家族を励まして、頑張ろう!救命するぞ!って盛り上がりますよね。

新人の時は先輩の動きについていけない&救急車が怖くてただ震えていましたが🥹笑

これからも看護師人生頑張っていきましょう❣️

• 9月13日
ママリ

臨床心理士です!仕事大好きです😊

クライエントが成長していくのを見るのがとても楽しく、もっと勉強したい!もっとキャリアを積みたい!と思ってます✨

子育てとか家事とかしんどくても、仕事があるから頑張れてます😌

心理士と聞くと、クライエントを助けるというイメージを持たれがちですが、私のほうがクライエントからたくさんのものをもらってる気がします🌷

• ママリ

ママリ

心理士さんなんですね!

心理士さんも、ケアの対象に励まされることがあるんですね。

心理士さんはやはりいつも落ち着いていて優しいイメージです🌼
    今週もお仕事お疲れ様でした❗️

• 9月13日
ユウ

本業ピアノ講師、副業飲食店パートです😊

どっちも大好きです👌🏻
ピアノは趣味(大学まで出てますが)の延長で、基本的に弾いてて楽しいので苦はないです😊教員免許もありますが、学校教師と違って基本やりたい子を相手にするのでイヤイヤ教えて…も少ないです!

そして話すのも好きなので、飲食店楽しいです👌🏻変わったお客さんや、対応に困る同僚もいますが、それはどこも一緒だし仲間同士愚痴言い合って発散してたら問題なしです😅

• ママリ

ママリ

ダブルワークでどっちも大好きってすごいですね👏

確かに習い事だと基本的には好きで通ってますもんね!
    飲食店すっごく大変そうで、自分には絶対できないなぁって思いながらいつも外食等を利用させてもらってます❣️
    バイタリティ溢れててすごいです!今週もお仕事お疲れ様です✨

• 9月13日
きなこ

介護福祉士です!
世間では3Kと言われていますが、自分は好きですし合ってるなと思います。薄給と言われてますが、400万以上貰えてたので世間が言う割には悪くない気がしますね😆

今は引っ越しで辞めてしまいましたが、ずっと療養型の病棟で管理職までしてました。
ケアしてる時間も勿論好きだし、長期入院されてる患者さんと家族と信頼関係を築いていく感じがすきでした。毎日面会くる方と世間話したり、、、花火大会や流し素麺、100歳お誕生日会など大型のイベントを企画して、色々な部署と連携して実行していく感じもワクワクしました☺️患者さんや家族はきっと今まで介護や病気などで辛い思いたくさんしてきたと思うけど、終わりよければすべてよしって言葉があるように、それでもここの病棟で過ごす数年さえ楽しければこの人たちの人生はハッピーな思い出になるんじゃないかなぁって思いながらやってました。入院するまで何年もずっと険悪な仲だった家族が、最後の方仲良くなってくれて、患者さんが亡くなった日にその家族が「あなたのおかげで私は父とまた親子に戻れました」って言ってくれた時は普通に泣きました😭

あとは、看護師と介護福祉士がいかに働きやすいようにできるかをゲームのように楽しんでた部分もあります🤣病棟にいるメンバー全員の色んな人の性格とかを考慮しつつ、いかにスムーズに1日を終えるか、、、どのタイミングでどの人に仕事ふるか、、、刺激的で楽しかったです笑

夜勤も大変だったけど、入社してから何年も年越し夜勤やってて、みんなで色々持ち寄って年越したのも良い思い出です🥰

あとはコロナでクラスターになった時!とにかく人員不足になって働きすぎて一次的に白髪がめちゃくちゃ増えました🤣でも、あの非日常感が、ぶっちゃけ楽しかった気さえしてます笑

お風呂も、毎日戦争のようにバタバタだったけど、毎回毎回全員入れた後の気持ちいい疲労感、、、
なんか毎日が部活みたいでした🤣

今は夜勤専従パートでのんびりなので、一晩中認知症で眠れないおばあちゃんと、YouTubeで知らない子供の癒し動画とか見てます。眠いけど、これはこれで好きです笑

長々と失礼しました🥰
皆さんのお仕事好きって人の話しみて、心があったかくなりました!

• ママリ

ママリ

介護福祉士さんなのですね!
    実はうちも母親がずーっと介護職で、現場の仕事がきつくなってからは社会福祉士とケアマネをやっていて今も65過ぎてますが仕事してます。
    私の母も介護が天職って言ってます❣️

自分も特養やデイでバイトしていたことありますが、高齢の方ってそれまで人生すごい苦労していたり、施設に入所するまでに辛い思いをしている方も多いので、私たちのところに来たからには幸せになってほしい!笑顔でいてほしい!て感じでした😌

きなこさんの文章から、仕事や利用者さんへの愛情が伝わってきて、読んでいて優しい気持ちになりました🌼

コメントありがとうございます!
    今週もお仕事お疲れ様です❣️

• 9月14日