※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルモンテ
子育て・グッズ

予防接種の予約がいっぱいで困っています。2ヶ月の子供にすぐ受けさせたいけど、病院が予約でいっぱい。観光地に行く予定もあるけど、受けられないなら躊躇しています。

予防接種について質問です!
子供が来週で2ヶ月になります!2ヶ月になってすぐにヒブ、肺炎、B型肝炎、ロタを受けたかったのですが、病院3件問い合わせて、どこの病院も1ヶ月先まで予約がいっぱいとの事でした。
予防接種のスケジュール帳を先週の助産師訪問でもらって、その時に2ヶ月になったらすぐ受けた方が良いと言われたのに、どこもすぐ受けられなくてびっくりしました。予防接種ってこんなもんなんでしょうか?
GWに家から1時間くらいの観光地に行こうと思ったのですが、今月受けられなければ辞めた方がいいのかと躊躇してしまいます…。

コメント

あかさたな

大変ですね!😭
少し遠くの病院に足を運ぶか、県と県の境目の近くにお住まいでしたら違う県でも少しめんどうな手続きがありますがお金も戻ってきますよ!予防接種うけてもすぐに抗体ができるわけではないので、GWに受けてたから大丈夫とも言えないかもです😭
お母さんもお出かけしてリフレッシュできるでしょうし気候もよくなったし赤ちゃんが疲れない範囲でお出かけはしたいですよね😁
あとあとのことを考えると早めに受けさせたほうが子供も親も楽ですよー😭👍

あめあめ

息子も先日2ヶ月になったので予防接種受けてきましたが、前日(受付ギリギリ)に電話して次の日の朝一で大丈夫でした。なので3件ともいっぱい、というのには驚きです(´・ω・`;)

ただ小児科によっては様々なワクチンを常に置いてある所と予約を受けた分のみ取り寄せる所があると聞いたことがありますし、予防接種は○曜日と決まっている所もあるみたいですね。
予約不要の小児科もあると思いますので、他も探されてみてはいかがでしょう?

おでかけは大丈夫だと思いますが、予防接種のスケジュールが1ヶ月ズレるのが心配ですよね(´・ω・`;)

3姉妹年子ママ

私の住む市は小児科でも割とスムーズに予約取れます。
小児科は2件しかないけど、種類によっては内科とか産婦人科でも受けれるからかなぁ〜と思っています。
かかりつけの小児科は、予防接種の優先時間があるから結構まとめて人数入れてくれてるみたいです。